見出し画像

東京クリスマスマーケットに行ったよ

少し前から外苑の軟式野球場エリアでは「東京クリスマスマーケット」が催されています。今年から急に始まったのは日比谷公園が工事中のためだったんですね。元々は野球場なんで足元が少し凸凹はしていますが、なかなか外苑が似合うイベントになっています。

クリスマスピラミッドを見にいこう!【東京クリスマスマーケット2023 in 明治神宮外苑】

近所なので当然のように行くつもりではあったのですが、なかなか時間が取れずにようやく行ってくることができました。

絵画館側の出入口
いちょう並木側の出入口近くにあります

昼間からやってはいるのですが、やはり夜のほうが盛り上がります。ぐるっとひと回りしてお目当てのお店を決めたら、まずは席の確保を勧めます。

クリスマスピラミッド

そうそう、お出かけの際は当日であっても、前もってWEBからチケットを買っておくのがオススメです。前売りの人のみにオリジナルマグカップが貰えます。

東京クリスマスマーケット2023 in 明治神宮外苑 - チケットはこちらで

時間帯によってはそれなりの行列ができます

ところどころでは大道芸人のショートコンサートが行われています。観るのも演るのも寒いのですが、それが一体感を産んでいる感じでした。

寒いよ~と言いながら
昼間から近所にはメロディーが聞こえてきます

ちゃんとクリスマスだよ!ということで、それらしいフォトスポットも用意されています。

クリスマスって、こういうことですよ
ここで撮影大会

そろそろ食べるものと飲むものを調達です。結構、混んでいるので最初はすぐに買えそうなお店を狙います:-)。

つば九郎のキッチンカーも参加しています

それぞれのお店はデザインも趣向を凝らしていて、少し上を眺めると良いですよ。

お店の屋根
なかなか可愛いです

本当はオリジナルマグカップに飲み物を注いでもらったり、ビールのカップもデポジットを払って最後に返すようなことを考えていたようですが、なかなかうまくまわっていないようで、殆どの人は普通にプラコップです。中には写真と実物の落差を感じるメニューもありましたが、まあイベントで食べるものは、こんなところですよね。なお大部分のお店はカードであるとかQR決済OKでした。ただしデポジットだけは現金なのでご注意を。

「日本最大級のクリスマスマーケット」明治神宮外苑で本場ドイツを体験!…

堪能しました!でも寒かった!!!

このイベントはクリスマス25(月)までです。

インスタ - 東京クリスマスマーケット

Facebook - 東京クリスマスマーケット

X - 東京クリスマスマーケット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?