見出し画像

神社仏閣巡り39 - 繁榮稲荷神社(神楽坂)

実は、ここはいつも通っているのですが、まだ取り上げていませんでした。大江戸線牛込神楽坂駅の近く大久保通り沿いから見えるお稲荷さんです。

繁榮稲荷神社

牛込神楽坂駅のA2出口とA3出口の間にあたるのですが、A2出口を出てすぐの横断歩道を渡ると、そこには袖摺坂という人しか歩けない階段になっている坂があります。

袖摺坂。左側の道路の下には公衆便所が埋め込まれて!いる

ここから神楽坂方面(東)に向かうと、左手にこの神社が見えてきます。

坂を少し登ったところにあります

同じ名前の神社としては木場にあるのが有名なのですが、特に説明書きも見当たらず、その関係はわかりません。このあたりの住所が岩戸町というので、場所自身が少し神ががった地域です。

繁榮稲荷神社

こぢんまりとしたお稲荷さんにしてはなかなか立派です。

お参りです

誰かがいるわけではないので、仕方がないのでしょうけど、狐さんはしっかり檻の中です。

鳥居の後ろでちょっと目立たない

第二五二回 繁榮稲荷神社(岩戸町)

このまま坂を登ると、くねくねと続いていて神楽坂まで抜けられました。

坂の上から振り返ったところ。下の道路は大久保通り

新宿区のこの辺の町名って、昔から変わっていないので趣はあるのですが、知らないと読めないようなものもありますし、境が入り組んでいてわかりにくいです。全部読めたら、あなたは新宿博士ですよ。

新宿区 - みんなの行政地図

#神社仏閣巡り #神楽坂 #岩戸町 #繁榮稲荷神社 #牛込神楽坂駅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?