見出し画像

CEATEC2023 を見てきた

10月17日~20日にかけて幕張メッセで行われている家電見本市とも呼ばれていた CEATEC2023 に行ってきました。

CEATEC2023 - 公式

「呼ばれていた」と書いたのは、たしかに以前はそうだったのですが、出展企業こそ大手家電メーカーも多く含まれていますが、今では「イノベーティブ」がキーワードになっており、半導体関連会社やインフラ事業者、そして大学やスタートアップの展示が中心になっています。

家電よりもデバイスが中心
ブース単位で入場規制をしていて並ばないと入れません
アクシデントに対処するインフラ司令の体験は面白い

ここ数年は継続して見ているので、中には毎年ほとんど変わらない展示をしているところもありますが、細かく見れば少しづつバージョンアップしていたりします。まあ経過報告というところなのでしょうかね。

目玉不在な企業が多い
JR東日本も情報サービス会社になりつつあります

いわゆる企業ではなく公的な組織もたくさん出ています。

NEDO(ネド)は、国立研究開発法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構の略称
社団法人参加企業の共同展示という側面も
JEITA 電子情報技術産業協会報技術産業協会の人生ゲームがここ数年は話題

「人生ゲーム」で実在の企業に就職決定? 今年のCEATEC「半導体産業人生ゲーム」では、企業が実名で登場!

何だか名前の変わった会社も多いなとも思いながら、ちょっとシビアな感じが伝わった気もします。

こんな会社も
これはトンネル工事で遠隔で爆薬を仕掛けるデモ
TDKでは直接網膜投影方式のメガネをデモ中
2種類あったようです
実用化が待たれます

視力によらず映像のピントが合う「直接網膜投影方式」のAR/VRグラスを展示するTDK

TDKのメガネは列が長すぎて体験は断念しました。そして面積こそ小さめですが、とても多くのスタートアップ、大学が集まったコーナーが一番ホットでした。

いわゆるポスターセッションな感じ
結構、賑わっています

そして海外からも多くの国と地域から参加していましたが、イベントに対する取り組みが日本とは違っていて、興味がある人は声をかけてねという感じで、ビジネスやるぜ!というものが殆どでした。一番目立つ場所にあったのがウクライナ、そして台湾でした。やはり世相を反映するのですかね。

そういえば手荷物検査があったり警官が巡回していたのは、理由があったんですね。大臣来ているのなら仕方ないか。

#CEATEC #幕張メッセ #TDK #JEITA #人生ゲーム  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?