見出し画像

神社仏閣巡り49 - 正一位稲荷神社(牛込柳町)と試衛館跡

今回は、同じような名前の神社がたくさんあるお稲荷さんです。新宿区内でも近くの若松町の方が有名ですし西新宿にもありますよね。場所は先日、謎の地下鉄通路の記事も書いた都営大江戸線牛込柳町駅の近く、交差点から飯田橋方面に少し登り柳町病院の脇を入った奥にあります。

平衡感覚がバグる通路がコワイ

正一位稲荷神社

行ってみると残念なことに扉で仕切られ鍵が掛かっていて固く閉ざされ、お参りはもちろん近くに行くことも出来ませんでした。

鍵がかかっていました

以前はお参りできたような気もするのですが、面倒を見る人が居なくなってしまったのか、もう御神体も移されてしまったのかヒッソリとした状況です。

神様もいらっしゃるのかわかりません

当然のようにネットで調べても、どうなったのかは出てきませんでした。なお、この場所は実はすぐ目の前に「試衛館」跡という説明書きの付いた棒が建っており、こちらのほうが有名なのかもしれません。

「試衛館」跡の説明

試衛館は、新選組で有名な近藤勇の養父が創設した道場で、好きな人にはよく知られている場所なんだそうです。幕末モノは嫌いではないのですが、残念なことに新選組はどうも馴染めません。

試衛館

試衛館道場(近藤勇の道場)跡・試衛館稲荷|新宿区の新選組ゆかりの地観光スポット

その牛込柳町駅の駅スタンプにも近藤勇がデザインされているそうです。この辺りには詳しいはずなんですが、あんまり話題になった覚えは無いのですよね。まあ江戸時代の史跡には困らない場所なので、たくさんありすぎて忘れただけなのかもしれません。

数年前に近くの外苑東通りも拡幅工事が終わり、すっかり大通りとなり昔の面影を探すのも難しい場所になりました。柳町交差点から飯田橋方面の焼餅坂を都電が苦しそうに登っていた記憶も遥か彼方です。まあその昔は光化学スモッグが滞留して公害で有名な場所でもあったのですが。坂を登りきったところにある信号機はその頃に、ここでクルマが溜まらないように設置されたんですよね。

さて、今度はどこに行こうかな。

#神社仏閣巡り #正一位稲荷神社 #試衛館 #牛込柳町 #新宿区 #新選組



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?