見出し画像

神社仏閣巡り30 - 彌助稲荷大明神

今回は民家の一角にあるというサイズ感の小さなお稲荷さんです。青山一丁目交差点からちょっと奥に入ったところにありました。

彌助稲荷大明神

どうやら同じ名前のお稲荷さんが区内にあるようですが、写真を見る限り小さいほうがこちらです。

屋根が波板なのが「らしい」感じです。

こういう小さな神社は、今後どうなってしまうのか少し心配です。ビルに建て替わったら、屋上とかに引っ越すのかなぁ。近くにあるはずの北青山2丁目の稲荷は、地図通りの建物ではなくなっていて、どこにあるのか見つからなくなってしまっていました。

をを、こちらにここの記事がありましたね。

江戸のお稲荷シリーズ14 渋谷 青山周辺

この近くは裏何とかな感じで、なかなかオシャレな風景にも出会います。

何かのお店には見えなかったのですが。
不動産屋のビル。面白いことしているなぁ。

さて、もう青山一丁目の交差点はすぐです。駅の風景なんかも貼っておきましょう。

最近できたエレベーターの入り口。
青山ビルディングの入り口の脇に地下への階段がある。

オシャレな表通りと、ゴミゴミした裏通りのギャップが楽しめる街です。

#神社仏閣巡り #彌助稲荷大明神 #青山一丁目  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?