見出し画像

神社仏閣巡り6 - 瀧川神社

三島まで足を伸ばしたので、最近パワースポットとして注目されている「瀧川神社」を訪れることにしました。市街地からは少し離れているので、車を使わないと行きにくいのですが、それでも中心部から20~30分の距離にあります。

周囲は畑しかない。
これが入り口の目印。

急に有名になった場所のようで、とても観光地と言えるような雰囲気ではありません。当然、お店やコンビニなんかもありませんのでご注意ください。お土産もなさそうですね。

瀧川神社

神社としては三嶋大社の関連ではあるようで、人気に合わせていろいろ整備する予定はあるようです。

お知らせ、いろいろ。

何とか入り口を見つけて歩いていくと、なかなか歴史を感じる鳥居に到着します。

鳥居の奥に滝があり、本殿は左側。

神社なのでまずはお参り。

最近、整備されたようですが、由緒正しい感じがする造りです。

パワースポットたる所以は滝にあります。落差が数メートル程度の決して大きな滝ではないのですが、心地よい水音となにかが漲る空間に癒やされます。

御神木の向こうに滝があります。

滝に向かって左側へ川に沿って数十メートル行ったところに問題の石があります。

石の向こうに、先程の滝が見える。このくらいの距離感。

この石こそが言われがあるようなんですが、詳しくは以下のサイトを見てください。

古くから水の信仰を集める、三島の瀧川神社へ滝の浄化パワーを受けに行こう

瀧川神社の滝

県外からも参拝に来るパワースポット「瀧川神社」

「何か不思議な力、オーラがある」山間にたたずむ神社がひそかな人気 きっかけは中学3年生の巫女舞=静岡・三島市

しばらく佇んでいると確かに力が漲るような気がシなくもありません。少なくとも非常に心地よい空間であることは間違いありません。

花も綺麗な季節でした。

#神社仏閣巡り #瀧川神社 #三島 #三嶋大社 #パワースポット  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?