見出し画像

神社仏閣巡り51 - 神宮寺(軽井沢)

近場の神社仏閣はそろそろ周りきってしまったのと、ここのところの暑さであまり遠出をするのもツライです。そこで出掛けた際にはツイツイ神社仏閣が無いかと探すようになってしまいました。

今回は先日、出掛けた軽井沢のメインストリートで見つけた神宮寺です。

神宮寺 (長野県軽井沢町)

ご存じの方はご存知とは思いますが、いわゆる旧軽銀座と呼ばれる通りは一般のクルマの通行も規制されていて、いろいろなお店を歩いて楽しめるようになっているのですが困るのが駐車場です。普段は無難な町営駐車場がオススメなのですが、いつもかなり並ぶので、どうやら大規模な拡張工事が行われているようで、かなり長きにわたって工事中で使えなくなっています。最近はネット検索が便利なのですが、なかなかリアルタイムで見つけるのは難しく周囲のクルマの動きからなんとなく雰囲気を掴んで駐車場を見つけます。まあお店がたくさんあるので、買い物をすれば割引というところはそれなりにあるものです。

旧軽井沢銀座通り

旧軽井沢駐車場

そんな訳で、いつもと違う場所からメインストリートに入ったのですが、そうするとちょうどお寺があるではありませんか。

メインストリートから入る場所

旧軽井沢 神宮寺

神宮寺

この界隈では教会が有名なんですが、ちゃんとお寺もあるものですね。教会は神社仏閣とは言えないので今回は割愛です。

なかなか歴史を感じさせる桜の木

元々、混んでいる時期ではなかったので、お寺も数人の観光客と思われるヒトが休んでいただけで閑散としていました。割と地味な地方のお寺という趣で、これといったものも見つかりませんでした。お寺としてよりも観光地になる前のここに住まう著名人たちの憩いの場として有名だったようです。

御本尊は拝めず
こちらでお参りしました

というわけで、このまま観光に戻りました。東京に戻ると相変わらずの酷暑なので、もう少し落ち着いた季節になったらまた巡りを復活させますね。

#神社仏閣巡り #軽井沢 #神宮寺 #駐車場事情 #枝垂桜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?