見出し画像

Little Computer People (1985 by Activision) - APPLE][での最後のゲームかも

APPLE][もだんだんと現役を退き始めて、もうあまり電源を入れることも無くなった頃に、ほぼ最後に楽しんだのが今回ご紹介する”Little Compuer People”です。

Little Computer People

1985年にAPPLE][を始め多くの8ビットレトロなPCたち向けに発売され1987年にはAmigaやPC8801にも移植されて楽しめるようになりました。そうそうファミコンのディスクシステム向けも出たようですが、ちょっと雰囲気が違っていたような気もします。

いわゆるシミュレーションものというか、単にコンピュータの画面の中に描かれた家の中でアニメ化されたキャラクターが生活を始めるというだけでのゲームで、勝利条件もなければ明確なゴールもありません。プレイヤーは家にいるキャラクターとゲームをして遊んだり、プレゼントをしたりとコミュニケーションをとって楽しむだけです。

Little Computer People Manual (1986) (Apple II C64)

何だか俺よりもいい家に住んでいるなと思わなくもないのですが、ご飯を食べて風呂に入り本を読んで寛いで、そして眠りにつくのです。こんな画面で何が楽しいのかと思う人もいるかもしれませんが、これがなかなかハマる要素があって、その後に登場するSimシリーズの一部であるとか、たまごっちのようなゲームへの第一歩になったのだと思います。

Little Computer People (LCP) for the Apple II

こういったレトロPCのゲームの一部はブラウザで遊べるようにアーカイブがあるようで、手軽に楽しめるのは素晴らしいです。

Little Computer People

なお冒頭で現在の時刻をキーボードから入れる必要があるのですが、日本語キーボードだと”:”がうまく入れられないので、前もってキーマップに細工するなどしてからブラウザを立ち上げてください。エミュで楽しむ方はROMを入手して楽しんでください。ROMデータの入手にはなかなか危険なケースもあるので、充分に隔離した環境でそぉっとダウンロードしてくださいね。

Little Computer People

今ではひとつのジャンルを築いたゲームだとは思いますが、当時はゲーム自身よりも「こんな楽しみ方もあるんだ」というインパクトがとても大きかった覚えがあります。遊ぶよりもゲームに関する論評ばかりたくさん見た記憶があります。どのくらい売れたかは微妙で続編も出ませんでしたが、多くの機種に移植されてその体験を得た人は多かったのかもしれません。

ゲームの画面関係って、もう少し簡単に使わせてくれないのかなぁ。Youtubeとかでバリバリ使っているのに。ヘッダ画像は以下のものを使わせていただきました。
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=433097

#レトロPCゲーム #LittleComputerPeople #Activision #APPLE2 #シミュレーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?