見出し画像

神社仏閣巡り27 - 青山熊野神社

そろそろ、ここは取り上げたんだっけと過去の記事を自分で確認しないとならなくなってきました。とはいえ歩ける範囲にまだまだ多くの神社仏閣はあるようです。今回は外苑前近くにある國學院高等学校の裏にある熊野神社です。

青山熊野神社

あまり大きな敷地ではないのですが、大きな木が何本もあり、神社らしい雰囲気は残っています。

鳥居は中に入ってからある
手水舎

青山熊野神社 - 東京都神社庁

そうでした。上皇らがお住まいになられている赤坂御所はもともと紀州徳川家のお屋敷で、そこから引っ越してきたんですね。例祭は9月21日だそうなので、お近くの方はちょっと出かけてみても良いかもしれません。

本堂
奥には大きな御神輿が仕舞われているようだ

熊野神社 (渋谷区)

渋谷区や港区の神社は敷地の一部をビルにしているところが多く、ここもお隣には大きなビルが建っています。

社務所はビルの1階
ビルの入り口

青山熊野神社ビル

この辺りは、山手線の内側の渋谷区らしい住居とオフィスの混在した街並みで、道路も入り組んでいてゴチャゴチャしているのですが、そこが「らしい」ところです。渋谷というだけで大都会を想像してしまうかもしれませんが、裏に入るとなかなか住みやすい街が広がっています。

青山熊野神社

神社の前はあまりお店の目立たない商店街

青山キラー通り

#神社仏閣巡り #青山熊野神社 #外苑前 #青山キラー通り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?