外苑さんぽ - 2024年正月
12月は黄葉も美しく、いろいろなイベントで賑わった外苑ですが、年も改まりいちょうの葉っぱはすっかり落ちてしまい、スッキリとした景色になっています。
今年はお正月から地震や事故で穏やかではないのですが、外苑はお天気にも恵まれて気持ちを落ち着けるには良い感じです。
そうそう12(金)には、例年通り警視庁の年頭部隊出動訓練が行われるようで、周回道路の歩道の端には整列位置を示すシールが貼られていました。
これを見ながらグルっと回ると警察にもいろいろな部署があるものだなぁと思います。なお交通規制があるようですが早朝なので、まあ普通の人に影響は無いでしょう。
年頭部隊出動訓練に伴う交通規制
他にも国立競技場や秩父宮ラグビー場では連日のように試合などがあるようで、訪れる人も絶えません。
外苑の工事も春には再開されるようで、今後、どのようになっていくのか気になるところですが、ようやく何がいけないのか気が付きました。一見、軟式野球場はタダの広場で有効に活用されていないように見えるかもしれませんが、ここではいろいろなイベントが催されたり、オリンピックでは予備トラックにも変身しました。こういう余白と言うか何者でもない空間が、このエリアのゆとりというか余裕を作り出していて、それが訪れる人の気持ちに繋がるのです。再開発が行われたとしても、そういうゆとりを失わないようにする方法はあるはずです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?