見出し画像

今日が人生で一番若い日

時々、あと10歳若かったらなぁと思う。

だってやりたいことが多すぎて、もっと早く始めていたらもっといろんなことができたのにって思う。

10年前、こんなに走ることに夢中になっているなんて想像もしていなかった。
10年前、心理カウンセリングを勉強して、新しい世界を構築したいなんて考えてもいなかった。
10年前、(ある方の)ファンコミュニティを作るなんて思いもつかなかった。
10年前、友達や人脈がこれほど大切なものだなんて考えていなかった。
10年前、時間がこれほど大切なものだなんて感じていなかった。

実際には、この10年の僕のやってきたことが(数々の失敗に満ち溢れた10年)あって、今僕が今やっていること、これからやりたいことがある。

よく言われることだけど、今日が、これからの人生の中で、一番若い日。
時間が無い、という言葉だけは吐きたくない。

やりたいこと、やるべきことをやり遂げる。

最近、メンタリストのDaiGoさんのニコ生を聴いている。

その中で、”Critical Thinking"とういうことが話されていて、その手法として、
”ソクラテス式自問自答法”が紹介されていた。

それは常に、自分に批判的な疑問をなげかけ、物事を色々な視点から考えるために手法。
その話の中で、”自信”について、このように話されていた。

”自信とは、自分を信じることではなくて、自分のしてきたことを信じること”

僕は、僕がしてきたことを信じる。

noteを読んでいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお付き合いください。
皆様も良いお年をお迎えください。

#DaiGo

#CriticalThinking
#ソクラテス式自問自答法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?