運の正体

今日のWBC準決勝、日本対メキシコの劇的なサヨナラ逆転勝ち。今大会不振に悩む村上宗隆選手に9回裏に回ってきた最後のチャンス。僕を含めて多くの人が、(それまでの打席を見ていた人なら誰でも)代打かバントを望んでいたに違いない。
それでも栗山監督は、彼を信じて打たせる。

この打席を、2009年の不振に悩んだイチローの
決勝の韓国戦の最終打席を思い出した人も(僕を含めて)多いでしょう。

ん、これってもしかしたら最後の奇跡のお膳立て?
打席に入った村上選手を見ながら、そう思った。

そしてあの一打。

もう、泣けましたね。

漫画ドラゴン桜にこのような台詞があるそうです。

東大に受かるには運が必要だ。

でも、自分にできるベストな努力をしない限り運は掴めない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?