見出し画像

《太陽の塔》 岡本太郎

手が踏ん張っている
ここに宇宙があると
言わんばかりに


パーティー会場で
岡本太郎さんを
見かけた人の話によれば
両の掌の間に
気を所持しているかのように
肘を張りながら歩いていたそうです。
その姿を思い浮かべたところ
太陽の塔はご本人の
自彫像にも見えるようになりました。

太郎と母・かの子の関係を思うと
てっぺんの顔は母親で、
下の顔は胎内から顔を覗かせる
ご本人と考えてみたくもなります。

太陽の塔は言わずと知れた
大阪万博のシンボルでしたが、
その会場に飲料を納品していた人が
こんな話をしてくれました。

「朝昼晩、毎回商品を山積みにしていくんじゃけど、
いつ行っても売り切れ状態で
持って行けばいくだけ全部売れたんじゃ」

おかげで、社会人1年目だったのにも関わらず、
その年のボーナスは30数ヶ月分出て、
わぁ、社会人ってこんなに面白いのかと思ってしまったそうです。

「わしが道を誤ったきっかけじゃ」と笑っておられました。

【美術詞】短い言葉でアートを表現

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?