見出し画像

春から本場・台湾紫微斗数

紫微斗数レッスンの概要です。

私がお教えしている紫微斗数は

台湾の紫云老師の流れのものです

師は台湾では紫微斗数での伝統と実績を築かれています。

最近では沈澄宇先生が紫云老師の後継をされています
http://www.unaster.com.tw/tw/content/2-teacher

これはお調べになったら納得できるかと思います。

日本のレベルとはかなり差があるかと思います。

その貴重なノウハウを解かりやすくお教えします。

国内では現在、私だけだと思います。


現状、日本の紫微斗数の書籍では

星の組合せや見るポイントをほとんど説明しておりません。

それを私は台湾で習得して

ある程度、人に教えられるのではと思い

レッスンを進行しています。


紫微斗数基本レッスンとしまして


1.東洋占星術の基礎知識


2.紫微斗数基礎知識


3.諸星の解説


  (甲級主星、甲級副星、乙級補助主星)


4.作盤要領


5.命盤の解読


  (12宮が示す象意、諸星の12宮判断)


6.流年法の解読


  (太限、太歳、小限の解読)


7. 基本的な命盤鑑定法


8.飛星四化法について


9.相性判断術(太歳入卦法)


10.格局の解説

基本としては最低限、これらの項目の理解が必要となります。


基本レッスンは半年から1年位で消化する内容にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?