免疫力を高める三つの鍵!

免疫力を高める3つの鍵

免疫力を強化する秘訣を探るほど、あらゆる情報が最終的に下記三点にたどり着きました。

・バランスの良い食事
・質の良い睡眠
・適度な運動

これらの原則を徹底的に掘り下げ、食事と運動に関しては、詳細な知識と情報を基に実行法を精査し、個々に適した解決策を自分なりに導き出して
実践しやすい方法もみつけだしました。

一方、睡眠に関してはまだ模索中で確固たる解決策に至っていません。

食事面では、免疫力を向上させる効果的な方法を見つけ、段階的に記事で紹介していく予定です。

最近の研究では、腸内フローラが免疫に深く関わっていることが明らかになっています。

腸内の多様なバクテリアが免疫システムに影響を与えているらしいのです。
大雑把に表現しましたが、

具体的なデータや研究結果は、後日詳しくご紹介するつもりです。

そのため、腸内環境を整える食材を積極的に摂取しています。
特に食物繊維が豊富なキノコ、海藻、野菜、発酵食品を意識的に選んでいます。


ただ、栄養学的には、単一の食品だけでなく、異なる食材の相互作用が健康に良い影響を与えるとされています。

そのため、様々な食材をバランス良く取り入れることが重要と考え、
栄養学に関しては素人ですが、素人なりの結論として毎日多種多様な食品を取り入れることにしています。


最低でも25種類から30種類の食材を摂ることを心掛けています。
多くの食材を毎日摂るのは現実的ではないかもしれませんが、「無理」とあきらめずに自分なりの解決策を導き出しました。


その結果、「自家製の特製野菜トマトスープ」と「懐石風朝食メニュー」を考えだしました。
これを毎日の朝食に取り入れてます。


「自家製特製野菜トマトスープ」と「懐石風朝食メニュー」
順次記事で公開する予定です。

ではまた、次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?