見出し画像

自己受容について

自己受容とはどういう事でしょうか。
自分には価値があると思えることだとアドラーは言っています。
簡単に行ってしまうとそののままの自分をそのまま受け入れるという事です。
言うのは簡単ですけど、これって難しいくないですか?
なかなか自分には価値があるなんて思えない。
じゃあ、どうすれば良いの?
そういう人たちに自分を好きになってもらうためには、「他者貢献」という部分でアプローチします。
アドラーは「共同体に貢献していると感じられるときに、自分に価値があると思える」と言っています。つまり、自分は役に立っている、貢献していると感じられることで、自分に価値があると思えるようになるのです。
自分には価値があると思えれば、そのままの自分を受け入れられるようになるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?