見出し画像

デバイスを買わずともAlexaにKindleを朗読させる方法

実はスマホ向けアプリがあるので、それを使うと一発です。

アマゾンアカウントでのログインは必須なので、それ行うと自分が購入しているKindle本の朗読が可能になります。

「え、アクセシビリティ機能って知ってるかな?」って思う人もいると思うのですが、はい、それよりもメリットあるのでこれを使ってます。

使用例

ひとまず、アプリ中央のAlexaマークを押して聞き取りモードにして以下のように喋ってみてください。

「なにか読んで」→一番新しい本 or 最近読んだ本の朗読を開始する
「Kindleで○○読んで」→Alexaが聞き取ることができたらその○○の単語に一番近しい本の朗読を開始します
「次の章」→次の章に移動します

どこまで読んでいたかも反映されるみたいなので、Kindleで途中まで読んで、中だるみしたな、読むのめんどいな、って思ったらAlexaにお願いすればOKです

アクセシビリティ機能に比べてての利点

iOSでもAndroidでもアクセシビリティ機能での音声読み上げが可能です。
ですが、以下の問題点があります。

・画像のページで読み上げが止まる
・アプリを常にフォアグラウンドにして置かないといけない(バックグラウンド再生ができない)

上記が主に自分としてはストレスだったのですが、これで解決しました。

逆に駄目な点

Alexaのデバイス本体があれば、きっとできると思うのですが、AlexaアプリからのKindle本の指定や読み上げる章の指定ができません。

これの何が問題かと言うと、本のタイトルをAlexaに音声で認識させることが出来ない限り、読み上げることができないということです。

例えば最近買ったファクトフルネスを認識してくれません(誰か方法があったら教えてくださいw)。

ちなみ、以下の本は読み上げさせることができました。

メジャーなカタカナ英語は問題ないみたいです。

あと、読み上げ速度が変更できないことにも触れておきます。
iOSだとアクセシビリティのUIで簡単に変更できたので。

まとめ

はい、めっちゃ便利。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?