見出し画像

エジプト一人旅① 〜エジプトへ〜移動編


まずザックリとした全体的な予定

1日目 (移動日)成田空港からカイロ国際空港へ
2日目 カイロ国際空港到着 カイロ市内
3日目 ギザ地区
4日目 バハレイヤオアシス
5日目 カイロ市内
6日目 (移動日)カイロ国際空港から成田空港へ

だいたいこんな感じです。

成田空港からはアブダビ経由で乗り継いでカイロ空港まで行きました。
総飛行時間はたしか16時間ほど、乗り継ぎ時間も合わせて計19時間ぐらいの移動になったと思います。長時間フライトは初めてだったのですがかなり疲れた。
フライトナメてました。

それでは行きます!

1日目

成田空港から乗り継ぎ地のアブダビへ行きます。

15時45分発

航空会社はエディハド航空


カウンターめっちゃ並んでるー!

けど特に預ける荷物もなくスマホの電子チケットがあるのでここは並ばずにスルー!
めっちゃ便利

そして何事もトラブルなく保安検査も通過、出発時刻になり搭乗、離陸。

アブダビへ

窓から見える富士山

離陸して4時間ほどで機内食の提供。
初機内食 味の方は………

何の料理かはわからない

うまーい!!!
機内食って結構レベル高いんだね
内容は塩ダレチキンぽいやつとブロッコリー、パスタ、抹茶のムース?的なやつ

次の機内食も楽しみになってきた。

…………

離陸して6時間ほど経った頃から右胸が痛くなってきた。
気圧の影響?エコノミー症候群?
まあまあ苦しかった。残り6時間近くあるのに…
座りっぱなしだったのでトイレに行って少し歩いたりストレッチしたりしたがよくならない。
というか3席で自分が一番窓側の席だったので何度も席を外すのが申し訳なくてあまり体を動かせなかった。
通路側にすればよかったと心底後悔した。


まあなんだかんだ睡眠をとったり胸の痛みに苦しんだりしていたらアブダビ国際空港に到着
やっと着いた………

日本の夜景と違う美しさ

アブダビ国際空港では3時間のトランジット
夜中というか朝の3時ぐらいだが空港内は人でごった返していた。
UAEは物価も高く特に欲しい物もなかったので空港内をちょっとぶらっとして椅子に座り次のフライトを待った。

そしてカイロ行きへ搭乗 
ここでも機内食

チキンカレーピラフ的なやつ

これもチョーウマかった

そして4時間のフライトを終えカイロ国際空港に到着

入国審査場の手前にある銀行でビザを25ドルで購入ドルは事前に日本で外貨両替しておく


あとその近くに最新のATMがおいてあったのでクレジットカードがあればそこでエジプトポンドを旅行で使う分おろしておくといいと思います。

自分はドルを多めにもってきてしまったため空港内の銀行でエジプトポンドに両替してもらった。
ちなみに両替ができる銀行は入国審査を終えて空港を出る出口の荷物検査場の奥の場所にある。
入国審査場の手前にある銀行は外貨両替はできなくてビザしか購入できなかった。

入国審査では何か質問されるかと思いきやパスポートをみてすぐに通してくれた。
え?何もないの?と思ったが日本のパスポートだからなのかどうかはわからないがとにかくよかった!

入国完了、

出口のちょっと前に携帯会社が3つほどありそこでSIMカードが買える。
値段はたしかほとんど一緒だったと思う。
なんとなく優しそうな店員がいるvodafoneを選択
20ギガを購入使用期限は一ヶ月間
たったの4日間しかいないのに20ギガは多すぎた
値段はなんと、400LE(エジプトポンド)日本円で現在1800円ほどだ。安い!

これでネットも使えるようになり準備万端

そして出口で荷物検査を終え空港を出る
ちなみに空港の出口付近とその外ではタクシーの勧誘が凄いので注意、ほとんどがぼったくりだそうです。
タクシーはUber1択にしましょう。

それでは次回カイロへ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?