見出し画像

GWズラ論

ゴールデンウィークはズラを取れ!!

今は社会全体がダメージ受けまくってます。
これからいろいろな社会変革が起きるし、起きて欲しいとも願っています。
言わば、火中の栗を拾う意味で。

そのなかのひとつの妄想アイデアに学校の休日を地域ごとでズラすのはどうだろうと考えている。

そこは主に観光産業目線なんだけど、観光って日本全体としてシーズナリティ(季節による変動)がめっちゃ大きい。ゴールデンウィークとかお盆とかにドワーってなるけど、終わったら閑散期。
今は完全に底を打ってるけど、長期滞在するインバウンド需要に対しても、有効な手立てになるんじゃないだろうか。

それを地域によってバラけさせることで、日本として需要と供給の変化をなだらかにすることで、売り上げの安定と雇用の安定につながると思ってる。本当の意味でのシーズナリティ、冬の雪とか夏の海、桜、紅葉みないなコンテンツを変えることは出来ないけど、人工的に作られた休日は変えていい。
受け入れる地域側もターゲッティングをエリアとタイミングをズラして効果的にやるようになる。
まあ、そうすると、日本で北から南をいくつかに分けてのエリア感が理想なのかな。

例えば、東京は今まで通りにして、静岡県とか中部地方は一週間後にズラすとかすれば、観光需要を受け入れつつ、働く人はGWの疲れを癒すこともできる。

極端すれば、オンライン授業が行き渡り、学校を休んでもリカバーできる体制が整えば、好きな時に休める仕組みもできることはできるだろうけど、そこはまた別の長い話になるので、ここで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?