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TV番組「バイキング」の画像を盗用して稼いだ サプリメーカー と アドテック企業

TV番組「バイキング」の画像を盗用した広告が、4年ほど前にかなり流通していた。

それについて書いておく。

商品名

バイキングの画像を盗用した広告で宣伝されていた商品名は「雑穀麹の生酵素」だ。この商品は今も販売されている。販売元は株式会社モイスト(うるおいの里オンラインショップ)だ。

引用元 http://girl-channel.tokyo/2018/10/02/1405/?id=kzek53bs3mbc
日付時刻  2018年11月03日15時32分51秒

バイキング 盗用された画像

すぐ上でも出したが、「バイキング」の画像で盗用されたものは下記。「バイキング」の画像を盗用している。更に番組内で、この商品が紹介されたかのような表現をしている。

引用元 http://girl-channel.tokyo/2018/10/02/1405/?id=kzek53bs3mbc
日付時刻  2018年11月03日15時32分51秒

筆者の記録では、この盗用は2018年10月02日から2018年11月14日まで行われていた。

画像を盗用した広告で稼いだアドテック企業

この広告は、いくつかのアドテック企業に仲介されて配信されていた。

比率として多かったのは株式会社ログリーだ。筆者の記録の中では、全体の 99.1% をログリーが占めていた。

批判を「ヘイト」と認識

ネット広告に対する批判は従前からかなり多くあった。

株式会社ログリーの役職者のひとりは、それらの批判を「ヘイト」と表現した。

この発言は約4年前なので、今は認識が変わっているかもしれない。しかし、これまでこの発言に対する再言及は、筆者の知る限りでは無い。

株式会社ログリーが配信する広告は少しづつジャンルが変わってきているが、相変わらず問題がありそうなものが多い。

2022年は「1.5億円当たった占い」の広告が大量に流通していた。今のところ、これを改善する動きは無いように見える

2023年も、ネット広告を信頼するべきではない、と言えるだろう。

「バイキングの画像を盗用した広告」のキャプチャの一部はこちら

以上


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