はあちゅう氏の血液クレンジング問題について 雑感

いまさらだが、はあちゅう氏の血液クレンジング問題について、雑感を書く。

私は、「はあちゅうサロン」に2018年4月から2018年11月まで所属していた。タイミングとしては私がサロンを辞めた後、はあちゅう氏が血液クレンジングで炎上した。

薬機法について一定の知識がある私は、あの炎上の最中、心が痛かった。

私ははあちゅう氏の人格を信頼し尊敬しているが、はあちゅう氏がしてしまったことは悪いことだ、という評価には同意する。

しかし、はあちゅう氏は広告塔に過ぎない。一般的に、広告塔となる著名人は、広告している医薬品や医療行為の効果を確認しない。

例えば、石原良純氏は、コンドロイチンの薬効を自身で実験して確認しているだろうか。おそらくしていないだろうと思う。著名人が、販売者の言うことを信じて広告塔になる、という行動は、普通のことだ。

血液クレンジングはニセ医学だ、という点については私も同意する。しかし、本当にそれが問題なのであれば、もっとも悪いのは、その血液クレンジングを提供しているクリニックであるはずだ。

はあちゅう氏が宣伝に加担してしまったクリニックの名前は、「赤坂AAクリニック」だ。このクリニックは、赤坂の一等地で5フロアを構え、今も営業を続けている。

はあちゅう氏を叩くのみで溜飲を下げてしまった人たちを、私は軽蔑する。

それらの人たちは、はあちゅう氏を使ってオナニーをしただけに過ぎない。正義を掲げるなら、はあちゅう氏という叩きやすい広告塔を叩くのみで済ませず、本丸を潰して頂きたい。

違法広告 関連記事:


もしサポート頂けたなら、そのお金は、私が全力で生きるために使います。