ネット広告業界のモラルに疑問を呈する人は多い。
筆者は、この状況の原因として、ネット広告コンサルタントの存在が挙げられるのではないか、と考えている。
この記事では、その一例を示す。
消費者庁も問題視
消費者庁は、令和4年2月15日、「アフィリエイト広告等に関する検討会」の報告書をまとめた。
その中で、
「表示上の問題があるアフィリエイト広告の出稿の仕方等を指示するコンサルタント会社の存在」
がある、と述べられている。
筆者は、これに該当しそうだと感じるコンサルタントを見つけた。そのコンサルタントは、ウェブコンテンツ製作者に教材を販売していた。
「グレーゾーンをうまく活かす」
このコンサルタントの教材は、数時間ほどの動画で構成されている。その中に10分ほどの章がある。
その章では、「法律のカベ」「広告のカベ」「グレーゾーン」が示され、「グレーゾーン」を活かせば反応は高まる、と説明されていた。
「薬機法を全く守らない場合」
以下に、教材で語られている内容を書き下していく。
「薬機法に囚われた場合」
「法律に沿いながら、より訴求力が高い表現」
「広告のカベ」
「法律的にはちょっと微妙なんだけども広告は通るケース」
「グレーゾーン」
逮捕リスク
「グレーゾーンをうまく活かしていけると反応を高められる」
このコンサルタントの主張は、
「法律のカベを突破し、グレーゾーンを活かせば反応を高められる」
ということのようだ。
2023年現在のネット広告業界には、同様の考え方をする人がたくさんいるように見える。
Yahooのコメント
上記の中で、Yahoo、Googleという具体的な名前が出た。このうちの片方、Yahooは、「不適切な広告」についてコメントを出したことがある。
コメントの提出先は消費者庁だ。Yahooは、消費者庁の検討会で、下記のような資料を提出した。
ヤフー株式会社の力には限界があり、違法な広告を排除できないので、捜査機関や行政機関に頑張ってほしい、ということらしい。
ネット広告の現場では、グレーゾーンが選択肢として提示されており、広告を載せる媒体社も匙を投げている。
また、逮捕リスクを認識した上で広告が作成されているようにも見える。
これを止められる人は、おそらく存在しない。ネット広告は、まだしばらく汚いままだろう。
以上