見出し画像

令和5年 四国ツーリング 3日目。愛媛~香川

9/29(金) 起床。夜はわからなかったが、近くにテトラポットがあり、フナムシが何匹かテント周辺にいた。やはり海沿いで寝るのはやめておこうと思った。

ブログの更新が随分遅れてしまった。記憶も薄れてきたんで、多少間違いはあるかもしれん。


国道11号でひたすら東へ。石鎚山を右手に臨むが、どれが石鎚山かわからない。9時くらいになるとえらい暑かった記憶がある。道路も混雑してきた。どっかのコメリで結構だらだらした。

四国の奥へ

国道194で山道に入る。だんだん寒くなってきた。その後、国道439で更に東に行った。国道439は酷道として有名であるが、今回走るのは快走区間のみである。真夏とはいえ、山の中を走っているとなんとなく春感がある。

道の駅「土佐さめうら」で昼飯

大歩危小歩危

国道32で北上。
ここでもしも国道439を走り続けると、かの有名な酷道最凶区間、京柱峠があるのだが、もちろん無視。ちなみに7年前は同車、DSC1100 で走破した(辛かった)

大歩危小歩危到着。鬼太郎Tシャツ買いたかったけど、ありませんでした。

丸亀城

その後国道32で北上し、香川県、坂出市に入る。やはり香川県は都会である。都会に入ると途端に暑くなる。
途中で丸亀城というのがあるらしい案内板を見たので、行ってみることにした。

景色が非常に良かった。ツーリングマップルには大して書かれておらず、近くに来てもどこが城なのかわからないほどだったのであるが、こんなに良い場所ならもっとアピールするべきではないかと思った > 坂出市

五色台

その後、近くにある五色台スカイラインというのを走りにいくことにした。
地図で見ると、ごく狭い範囲での山だから大したことないのだろうと思っていたが、実際に行ってみると壮大な山で、走りがいもメチャクチャあった。
(ところで、ここでは有名な未解決失踪事件があったらしいが、こんなところで失踪などしたらたまったものではないな。)
なので油断してガス欠なんかにならないように注意が必要である。
休暇村があるので行ってみたのだが、ガス欠が怖いから暗くなる前にさっさと下山した。

高松市方面に抜ける。途中でうどんを食う。元自衛隊の単車乗りの人に話しかけられたので、かずお爆弾ステッカーを贈呈した。
カレーうどんを勧められたので食った。うまかったが、考えてみれば香川特有のものを食うのであれば、カレーではなく普通のを選ぶべきだったように思う

湯楽という銭湯400円で入る。その後コインランドリーで洗濯をした。

東に向かい、源平の里むれという道の駅でテント張って寝た。
ここらへんは全然コンビニが無くて少し困った。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?