2019年の振り返り

はじめまして、kazuoです。株式会社メルペイでSalesをしています。

初めてのnote投稿ですが、2019年振り返りと2020年の抱負を書いていきたいと思います。

ライティングでの言語化、アウトプットが苦手なのですが頑張って書いていきたいと思います。

・2019年の振り返りの前に

​私は2014年に新卒として株式会社ワコールに入社しており、2019年1月にメルペイにJoinしました。

転職して丸一年の振り返りをしていきたいと思います。

・2019年振り返り- 仕事 -

【やってきたこと】

・初経験の新規開拓(飛び込み)営業
・FY19 Q3(1-3月)でSales MVP獲得
・FY20 Q1(7-9月)からPartnerSalesに転身
・Partnerのマネジメントに従事しSMB領域の開拓

【学んだこと】

会社が変わって一番学んだことは、世の中は本当に広いということでした。

まず会社のカルチャーの違いに驚愕しました。集まる人が違うとこんなにも組織は違うものになるのか、ということを肌で実感できたのはとても良い経験になったと思っています。

そして前職ではルートセールスだった自分が、新規開拓営業、それもリード獲得は飛び込みという全く違う世界で営業ができたのもとても貴重な経験でした。

飛び込み営業はしんどいと噂はよく聞いてましたが、個人的には門前払いされて辛いと感じたのは初日のみで、色んな決済者に会えたり、新しい縁に恵まれる毎日はとても楽しいものでした。

もちろん、契約ができない日は悔しく思うこともありましたが、自分の踏み出す一歩で確実にサービスが世の中に広まっていくという体験はこのキャッシュレス黎明期だからこそ味わえる醍醐味だと思っています。

ありがたいことに、Q3ではMVPも頂きました。

iOS の画像

FY20 Q1からはSMB店舗の攻略をPartner企業とともに行っていくことになり、一蓮托生のパートナーシップを築いていくという新しい仕事に挑戦。

僕はパートナーのマネジメントなど行ったこともなく、本当に初めての仕事でしたが周りの人達にたくさんサポートをして頂きながら、カオスでエキサイティングな毎日を過ごしていました。

仕事は1人ではできないということをPartnerSalesの業務を通じて痛感しました。自分が正しいと思うことを貫くのも大切ですが、どうやったらうまくいくかを思考の起点にすることの重要さも学びました。

仕事面では、営業のスキルだけではなく、新しい人脈、思考のフレームワーク、今まで知りもしなかった業界の常識など、一つの世界に留まっていては知ることもできなかったであろうたくさんの経験を得ることができました。2019年は学び多き年となりました。

【できなかった&未熟なこと】

・データドリブンなマネジメント
・ドキュメンテーションスキル
・組織に対する提言
・自分の思っていることの開示

2019年にできなかったことは2020年できるように意識しながら仕事をしていきたいと思います。

・2019年振り返り- プライベート編 -

【やってきたこと】

・部屋の掃除(ほぼ毎日)
・読書(主にビジネス書)
・筋トレ(b-monster)
・自炊
・サウナ&岩盤浴
・プログラミングの勉強を始めた

【学んだこと】

・ものはなるべく持たないほうがいい=>部屋に荷物が少ないと掃除がとても楽なので継続できる
・読書=>自分は経営や事業推進のための基礎的な思考のフレームワークが少なすぎることに気がつけた
・筋トレ=>週1でもいいから継続し続けることが大切。朝出社前のb-monsterはとても気持ちよい。※最近サボりがち
・自炊=>自分で作るご飯も結構おいしい。調理器具さえ揃えれば対して技術はいらない。
・サウナ&岩盤浴=>水風呂最高。今年はもっと定期的にいきたい。
・プログラミング=>始めたばっかりだが、エンジニアリング思考は結構ビジネスの根幹的な考え方に通ずると思う。

【できなかった&未熟なところ】

・趣味と呼べるものがすくない
・ビジネス書ばかり読んでいたので他のジャンルの本を読まなかった
・洗濯物をたたむのが苦手すぎて、洗濯物放置が多かった
・英語の勉強を対してしなかった

プライベートは初の一人暮らし(今までは寮生活)だったので部屋をきれいに維持するところだけは年間通してがんばれたと思っています。

2019年にできたことは継続しながら、2020年はできなかったことにきちんと向き合い、少しずつできるようにしていきたいです。

・最後に

2019年はたくさんの新しい出会いに恵まれた1年でした。たくさんの人に支えてもらいながら過ごしたので2020年はいろんな人と支え合いながら前に進んで行けるような1年にしたいです。

noteもそうですが、2020年は色んなことにチャレンジしていく能動的な1年間にしようと思います!

それでは本年もよろしくお願い致しますmm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?