10/31 【プレイレポ】カヴェルナ

画像1

タペストリーの次にレポするゲームとしては今更と思うかもしれないが、結構前にアグリコラをプレイして以降プレイ欲が高まっており、仲間内でやりたいと考えてはいたのだが、

・アグリコラはどうしてもドラフトでカードプールを把握することの難しさがあって未プレイ勢に薦めにくそう
・仲間内だと5人以上集まることが結構あるのだが、アグリコラはリバイズドエディションになって4人までになってしまった

などの懸念点があり、それで購入を躊躇っていたのだが、最近になってカヴェルナの存在を知り、これなら最初に部屋のプールを覚えればなんとかなりそう、という考えで購入、早速プレイ。

4人でプレイ。
全員初プレイかつ自分以外全員アグリコラ未プレイ勢だったので入門用施設でプレイ。

結果は

画像2

70点で3位。(勝った人は完全非武装で85点)
調理場(作物を消費する際にお得な施設)と貯蔵部屋(作物を残しておく際にお得な施設)を両方建ててしまう致命的ミス。
どっちかは家畜でやりましょう。

他のレビューでも多く言及されていたが、アグリコラと比べて確かに食糧管理は非常に楽。
かまど要素と職業での食糧消費がなくなったことで、3ラウンド目までの4食糧確保が非常に楽になっている。ただし収穫フェイズ自体がアグリコラ以上に頻繁に訪れるため、食糧基盤の確保はアグリコラ以上に大事かも。早いタイミングで種まきか繁殖が行える環境を整えたい(ちなみに整えること自体の難易度はだいぶ緩和されている。「焼き畑」は偉大)。

「探索」については、自分は探索に走ってなかったので何とも言えないが、探索メインでいっていたプレイヤー(今回は2人)の様子を見た感じ、

・家が建てやすいのは強み
・いざという時に食糧が一気に稼げるのが強み
・「探索」(レベル4のやつ)がいつ出るかによって状況が変わる
・先着勝負が大変そう

という印象。実際「模倣」はほとんど探索メインのプレイヤーが使ってた気がする。
ルビーを消費するのも手だけど、ルビーはそこに使うのがだいぶもったいない気がする。とはいえじゃあ何が有効なのかはあまりわかってはないが。

全体的にアグリコラより難易度が抑えめになっているものの、やはりアグリコラ同様「慣れればもっと稼げそう」な感じの作りになっており、友人の評判も良かったのでよかった。
拡張も買って次回はそのレポかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?