はせべコラムvol.15 デジタルの良さとはなんだ!?

社内向けに書いてる自分のつぶやきを転載します。

テーマは「デジタルの良さとはなんだ!?」についてです。          
よかったら読んでみてください。

---

最近、原点に立ち返って、デジタルの良さってなんだろう?って考えるんです。
皆さんは何だと思いますか?

主だったところでいくと、利便性の向上、様々な手続きの効率化です。これは近年、守りのDXでよく語られる文脈ですね。

他には、情報の民主化に伴う平等化もあげられます。例えば、昔は情報格差によって地方では化粧やファッションに遅れがあったと思うんですけど、今はYouTubeみていくらでも学べるので、あまり格差は感じないと思います。

そんな中でも、わたしが最近感じたデジタルの良さというのは、ビジネスをする上での確実性の向上。これってデジタルの良さだよなぁと感じてます。

私は家業で松茸の事業をやってたりするのですが、第一次産業のボトルネックである天候のせいで、収穫量が全く読めず、まったくもって計算がたたないビジネスです。
松茸って今は例年だとたくさんとれてる時期なんですけど、今年はまだ全然とれてなくて困ってたりとかしてます。。

一方で本業の方では、わたしはDX、デジタルマーケティングを長年ごりごりやっています。
今はコスメECの立ち上げに関わっているんですけど、これはデジタルのおかげである程度ビジネスが読めていて、この媒体にいくら広告費をかけたらいくらのCPRでとれて、引き上げ率が20%だから、CPOがいくらなので……つまり何か月後には黒字になる!なので、最初のオファーはこうだ!?やワンステップじゃなくて、ツーステップマーケティングだ!といったような事業計画を立て、それに則って各種進行しています。

このように、デジタルテクノロジーのおかげで、ある程度事業展開が計算ができるということは、デジタルの本質的な良さであり、だからこそ、ここまでデジタルマーケティングが伸びているのであり、うちのような会社がこれだけ大きくなったんだろうなと改めて感じました。

VUCAの時代において、どんな事業があたるかわからないし、キャリア形成も悩んだりするけど、デジタルの良さを立ち戻って考えてみると、本質的なところがみえてくるので、また新たな視点で物事が考えられたり、自分のやるべきことが見えてきたりするので、ぜひ一度考えてみることをおすすめします。

以上です。
昨日からほんやり考えていたことを言語化してみたので駄文ですいません。

---

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?