見出し画像

“パンパンガール”を語る16【銭湯の鏡台の前に立つ男娼 ~ いじらしい“女心”】

金ちゃんの記憶では、朝霞には男娼もいた。少なくとも2人。今回は、そのうちのひとりを紹介する。



[画1」 金ちゃんの家では、主に母親が貸席を切り盛りし、父親は別の仕事をいろいろしていた、そのうちの一つが銭湯。昭和25年間から27年まで。

「オトコオンナ」? 「オカマ」?

金ちゃん) これは、銭湯の鏡台の前に立つ「オトコオンナ」ね。
僕が子どもの時はまだ、「オカマ」っていうのを聞かなかった気がするんですよ。

━━ 「オカマ」って言葉がなかったってことですか、まだ?

金ちゃん) いや、あったかも分かんないけど、私は聞いてなかったし、街でも「オカマ」っていう言い方はなかったと思う。

━━ なるほど。

入るのは男湯? 女湯?

金ちゃん) 私の父親が、ちょっと先の緑ヶ丘という街に住宅団地があって、昭和25年、そこで小さな銭湯を始めたんです。
その時のお客さんの中に、この人がいた。

━━ なるほど。

金ちゃん) うん・・・

━━  ・・・ん?、当然、男湯に入るわけですよね?

金ちゃん) えっ?

━━  男湯に入るわけですよね?

金ちゃん) ただ、この人はね、女湯に入りたいの。

━━  へっ!?

金ちゃん ) 頑として!
ただ、父親はそれを受け付けなかった。

━━ (笑)当たり前ですよ。

金ちゃん)そうしたら… 女湯の日に…小さな銭湯だからね、一日交代なんですよ 、男湯と女湯が。

━━ ええ。

金ちゃん) それで女湯の日に、銭湯が開く3時間前に来て、この人は一人だけで、女湯に入ってました。

━━ へぇ~。それ、じゃあ、お父さんが許したわけですね?

金ちゃん) まあね、「それならいいだろう」ってことでしょう。

━━  そうやってこの人、女湯に一人で入ってたわけですね、へえ~。
ということは、自分はやはり女性だっていう意識があった?

金ちゃん) 多分、そうでしょうね。 いつも和服というか、着物だったり浴衣だったりで。
色の黒い人でね。それで、首から上をマッチロに塗るんですよね。
で、髭を念入りに剃って…

━━ 湯上りに、ってことですか?

金ちゃん) そうです。ここ、銭湯の鏡台の前で化粧をしていくんです。

━━  それでまあ…商売に行く?

金ちゃん)  そうですね。で、この人がどこへ行ってたかは分かんない。

━━ やっぱり、米兵相手に身を売っていたんですかね?

金ちゃん) さあ、それも分かんないです。

━━ でも…まあ男娼であることは間違いない?

金ちゃん) 間違いないね。

━━ であれば、まあ…そうなんでしょうね、きっとねぇ。ふぅ~ん。

━━ これは帯ですか?

金ちゃん) うん。

━━ 脱いだ帯ってことですね?

金ちゃん) それを描いた…。

この人の名前、私は忘れちゃってんですよね。なんとかって、呼ばれてたと思うんだけど、それを全く思い出さない。
この人がどこに住んでたかも分かんないですよ。
ただ、こういう人がいました…

━━ いたんですねぇ、ふぅ~ん…。

【 最後に、お断りを。

*金ちゃんの絵や、それに関連する文章には、今日においては「差別的」と受け取られかねない表現があるかもしれません。

*しかし、当時、人々がどんな生活を送り、何を考えていたかを知る手掛かりとして、あえて、その表現を使っていることもあります。

*また、扱うテーマの性質上、性的な絵や文章も多くなると思います。これも上と同じ理由で、オブラートに包まず、なるたけそのまま載せたいと考えています。

以上、ご理解・ご賢察の上、ご容赦賜れれば幸いです。 】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?