見出し画像

2021年5月の振り返り

さて、毎月恒例の振り返りをやっておこう。

仕事はよくわからない状態

5月の納品金額は4月よりも少し下がってしまった。仕事していて集中できていないなって自分でも感じることが多かった。同じ内容のライティングばっかりだったから、仕事に飽きてたのかな。

それに、夜遅くまで仕事したりして、生活リズムがあんまり良くなかった時期もあった。朝起きるのが遅くなって、ズルズル夜まで仕事して、寝るのが遅くなって...このサイクルはダメだなー

MENTAに登録してライティングに関することを教えるプランを作ったけど、あんまり積極的に動けてなかったりして、そのまま。本当にやりたいことだったら、すぐに動くはずだしな。やりたいことと違うのかな。動き出したらわかるのかもしれない。とりあえず、6月は1人受注してみるように営業してみるか。

瞑想を再開した。朝起きて5分やったり、休憩して仕事再開するときにやったりくらいだけど、頭がスッキリしていい感じ。「よし、瞑想するぞ」って気合入れると続かないから、「瞑想でもやって頑張るか」くらいのゆるさだと続く気がする。


6月は休みを週1日取って、メリハリをつけるようにしたい。釣りをまた始めたいから、定期的にリフレッシュしよ。


あとは、なにか小さな目標を立てると、仕事が捗ることがわかった。

「今日の夜、前から気になってた映画を観よう。だから、仕事をここまで終わらせよ」こんな感じで、小さなことでもいいから予定を決めると、モチベーションが上がる気がする。

ま、なんだかんだで仕事は続けられてるし、「あーもう嫌だ。楽しくない」って感じにはなってないから、引き続きがんばろ。


壱岐島に行った

なおちゃんがポップアップレストランをやってるってことで、GW最終日に壱岐島に行った。壱岐島はじぃちゃんの生まれた場所で何回か行ったことがあったけど、あんまり覚えてない。

久しぶりの人や初めましての人に会えてよかった。

かーりーの動画↓


天ぷら たけうち

両親の誕生日のお祝いを兼ねて?、妻と両親で「天ぷら たけうち」に行った。

カウンターで食べる天ぷらは初めてだったから、楽しかった。揚げたての天ぷらは食材の香りがふわっとしておもしろかったなー。白甘鯛や稚鮎など普段食べれないものが出てきた。

両親はいつ死ぬかわからないから、会えるときに会っとくのが大事と思った。

最近食べておいしかったもの、おもしろかった映画

・モスバーガーの真鯛カツバーガー
白身魚のフライだから、くどくなくてあっさり食べれた。また食べたい。

・ペヤング
初めて食べた。細麺で塩気が強くておいしかった。

・ブルダック麺
辛かった。もう無理。

・幸せのレシピ

最後はみんな幸せになる系の内容。主人公の恋人役ニックのような、男になってほしいと、妻に言われた。


・ブラインドスポッティング

差別問題について考えさせられる作品。コリンとマイルズのやり取りがおもしろかった。


・オキシジェン

目覚めたら、記憶がなくて閉じ込められてる状態から始まる作品。息が詰まる描写が続くから苦手な人はだめかも。あーそっちにいくのねって、予想外の展開が個人的には好きだった。


・決壊(上)

平凡なサラリーマンと、いじめられてる中学生の2つの物語が進んでいく。作者の政治に対する主張が入りまくりな作品だけど、終盤にかけての展開は衝撃的。下巻も楽しみ。


おいしいものをいろいろ食べたり、観たかった映画を楽しんでも、時間を忘れて没頭するものがない。

何かをしたい、何かがほしい、これはどうしても食べたいとかの欲求がない。でも、虚無感に苛まれていることもない。最近は、ただ漠然と生きてる。

何かをするための充電期間なのかな、とりあえず、様子見で。


筋トレを始めた

きっかけはF太さんの記事。

おれも筋トレ始めてみるかーくらいの気軽な感じで始めてみた。

でも続けるためには1日の流れにしたかったから、動画で記録を残そうと思って、YouTubeへ投稿を始めた。

昨日までで、筋トレは25日続いてる。

BGMつけるくらいの簡単な編集だけど、動画を投稿するのは新鮮で楽しい。

朝起きるときに意識はあるけど体が起きなかったことが多かったけど、筋トレを始めてから、朝起きるのが楽になった。

体つきはまだあんまり変わってないけど、続けれるだけ続けてみる。


妻と違う部分

あることがきっかけで、妻とけっこうな言い合いになった。自分もそんとき寝不足とか疲れでイライラして、冷たい言葉で攻めてしまった。反省。

考え方や感じ方が根本的に違う部分があるから、そこに対して自分の価値観を押し付けてもどうしようもないのにね。

難しい問題だけど逃げずに向き合うと決めた。


🍣 🍣 🍣

なんかいろんなことを書いてしまった。でも、仕事とは違う部分の脳みそ使ってる気がして、いい感じ。

6月は、いろいろと難しく考えないで生きていこう。

無理せず仕事して、気軽に出かけて、おいしいものを食べる。

そんな感じでいいんじゃないかな。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。