見出し画像

妊活#013 たまにはお休み

こんにちは、かずのことろろです。
2回の人工授精を終え、結果的に妊娠には至りませんでした。
当然残念な気持ちはありますが、不妊治療は長期にわたることもよくあるので、まだまだこれからです。
とはいえ、毎月毎月タイミングを気にしたり健康な生活を意識し続けるのは何かと大変なので、時には休むのもいいのかなと思います。

年末だから休憩

2回目を終え、当然3回目も考えていましたが、タイミング的に年末年始にかかる時期でした。
クリニックに相談すれば人工授精をすることは可能だったかもしれませんが、年末年始で何かと疲れるし、酒も飲みたいしということで一回スキップすることにしました。
実際にスキップしてみると、とりあえず休憩みたいな感じで気楽な年末年始を送れたような気がします。

と言いつつも自己流タイミング法はやってみた

人工授精はスキップしましたが、通常通り月経がきて排卵はあるわけで、それならルナルナの指示に従ってタイミング法だけはやっとくかというこでおこないました。
以前の記事でタイミングを合わせるのはそう簡単ではないという趣旨のことを書きましたが、この時は休憩の雰囲気があったためか気楽にできました。

不妊治療をしていると張り詰めた雰囲気になりがちですが、時には気楽に取り組むのも大事ですね。

今日のまとめ

一回スキップしようと決めると一瞬気が楽になりました。
それまでは辛いとか大変というネガティブな感情はそんなにありませんでしたが、楽になったということでそういう側面もあったのかなと気づきました。

不妊治療は時間との戦いでもあるので、あまり悠長なことはいってられませんが、
たまには休むのも大事だとおもった年末年始でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?