見出し画像

アカデミー賞こっそり予想してみた

僕ら映画好きにとって最大の祭り
3月13日はいよいよアカデミー賞
僕なりの贔屓やらなんやらでいくつかの部門
予想してみました。

主演男優賞

ブレンダン・フレイザー

今年は激戦
英国アカデミー賞を獲った
オースティン・バトラーが本命だとは思うけど、僕が推したいのはやっぱり
『ザ・ホエール』の演技
自身のキャリアに重なる名演
SAG賞の勝利のスピーチは涙腺を誘う
どうしても肩入れしてしまうから取って欲しいなぁ

主演女優賞

ミシェル・ヨー

エブエブの大旋風
前哨戦の勝ち星から見ても
本命なのは間違いない。
しかし強力なライバル
ケイト・ブランシェットの存在が怖い。
『TAR』の熱演はキャリアハイの声もあり、アカデミー会員の指示も熱い。
それでもアジア初の快挙に期待大

助演男優賞

キー・ホイ・クァン

全部門の中でも一番予想しやすい部門
キー・ホイ・クァンの勝ち星の数から見ても
ほぼ間違いはない。
イニシェリンのバリー・コーガンの演技は素晴らしかったが
ここは一択
なんとしても受賞してほしい。
あのアクションを見たらそう思わざる得ない。


脚本賞

マーティン・マクドナー

やっぱりマクドナー
「スリー・ビルボード」の時の雪辱を晴らせる
名脚本だと思ってる。
役者陣のアンサンブルはもちろんなんだけど、やっぱりこの人の真骨頂は
練り込まれたプロットにある。
まぁ今作で取れなくても次もノミネートはされるだろうけど…

作品賞

トップガン:マーヴェリック

正直下馬評でも
過去のデータから考えると、エブエブが本命なのは間違いない。
それでも去年マイベストだった
本作を強く推したい。
コロナ禍で大ダメージを受けた劇場を救った本作
作品の内容もさることながら
外側のストーリーも含め、今年度のアカデミー賞の主役といってもいい
過去の作品賞受賞作にもブロックバスターはあるので期待してもいい。
獲ってくれ頼む!

会場でトムのガッツポーズが見たい

いずれにしても
今年のアカデミー賞はコロナ禍で初めての祭典
トム・クルーズやスピルバーグのような
映画界の大スターも集結
見逃せない!!
僕も明日の結果が楽しみ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?