見出し画像

【急げ!】8月3日まで!アイマスライブのオススメポイント【とりあえず観て!】

こんがお〜!

苗輪和音です!

  アイマス15周年ですよ!15周年!!!おめでたすぎる。サービス開始時に生まれた子がもう15歳ですよ。中3ですよ。早いですね。15年がどのくらいかって言うと「物心ついた時には既にアイマスがあった」っていうPさんがいてもおかしくないです。

  という訳で今回は、現在YouTubeのアイドルマスターチャンネルで絶賛公開中のライブ映像たちの超個人的オススメポイントを各ライブ5つずつご紹介したいと思います!

  本来なら全てのライブの全演目のオススメポイントを書いていきたいのですが、時間的にも文章量的にも物凄い事になるので、悩みに悩んで絞りに絞った上で5つとなりました。ご了承ください。



  では、早速行きます!!!
※(動画内時間/オススメポイント/そのポイントへの思いの丈)という風な書き方をします。


THE IDOLM@STER  M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014 DAY2

【どんなライブ?】
  アイマス9周年&10周年前夜を記念したライブ。アイマス史上初のタイトル合同ライブで、765ALLSTARS+・ディアリースターズ・シンデレラガールズ・ミリオンスターズの4組が共演した。

【オススメポイントですよ!オススメポイント!】
①0:01  THE IDOLM@STER /全員

  あの「初めて聴く人でも何故かコールが出来る」事で有名なアイマスを象徴する代表曲。ただでさえ盛り上がりまくる楽曲なのに合同ライブで披露されるとか盛り上がらない訳がないんですよ。ファン心情的には「アァーーー!!!!!歌ってる!!!765が!!!デレが!!!ミリオンが!!!フォアァアァアァアアア!!!!!!!!!!!!!」って感じです。
アイマス初めての人でも盛り上がれる曲だと思いますので、観てみてはいかがでしょうか?

②2:16:20  Alice or Guilty /沼倉愛美、たかはし智秋、福原綾香、三宅麻理恵

  最強にカッコ良くて最高にエモい…………
  元々この曲はゲーム「アイドルマスター2」に登場した元961プロ、今は315プロに所属している「Jupiter」というアイマス史上初の男性アイドルユニットの曲です。じゃあなぜ本人たちが居ないのかというと理由は単純でライブ当時はsideMは存在しなかったからなんです。だからこの記念すべき初の事務所合同ライブで歌ってくれてすっごく嬉しかったんです。「Jupiterも忘れてないぜ!ずっと一緒なんだぜ!」って公式から言ってくれた気がして本当に最高でした。
  声優さんたちの普段中々聴く事の出来ない気合い入った低い声も魅力的でカッコイイのでオススメです。

③2:18:25  “HELLO!!“ /戸松遥

  アイマスライブにおいて割と行われる事前告知されていないアイドルのサプライズ登場の中でも特に思い出深いのがこの曲です。
  この曲はニンテンドーDS用ゲーム「アイドルマスター ディアリースターズ」の代表曲で、戸松遥さんはそのゲームで主人公の1人である日高愛を演じられています。
  実はこのライブのDAY1でも歌われているのですが、その時は原由実さん、夏川椎菜さん、大橋彩香さんによるカバーだったのでこのDAY2でもカバーだろうと思っていたのですが、初めの「今目指してく 私だけのストーリー」の部分でちょっとザワザワし始めてイントロ中にステージへ登場した戸松さんを観て「キェアアアアアアアア!!!!!!!日高愛!!!!!!!」となりました。この登場はすごく嬉しかったです。「Jupiterだけじゃねえぜ!!!DSもいるぜ!!!」って感じのセトリ、最高でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!

④4:02:55  約束 /今井麻美

  突然ですが、僕は如月千早Pです。如月千早Pが「約束」を目にしたら何をするか分かりますか?そう、五体投地感謝と涙を流す事です。
  この曲はアニメ「THE IDOLM@STER」19話でトラウマを抉られた事で声が出なくなり一時はアイドルを続けていく事すらも危ぶまれた千早に対し765プロの仲間たちが「そばにいるよ」という思いを込め一丸となって作り上げた、という作中設定の曲です。実際に歌えたのか、どうなったのかは是非アニマス19、20話を観てみてください。
  そして如月千早を演じる今井麻美さんはライブで度々千早になるのですが、この「約束」は7th、9thライブの時と同じく「ステージに如月千早がいる」状態でした。キャラとのシンクロ値が一定以上になるとアイドルが出てくるんですよね。
  極めつけはその日出演していた765プロのメンバーがラスサビ前にゆっくりと千早の後ろに整列、そしてラストの「LaLaLaLa〜」の合唱。そんで隣にいる天海春香役の中村繪里子さんと水瀬伊織役の釘宮理恵さんと微笑みながら目を合わせる。泣くに決まってるやん?
本当にありがとうございます。

⑤4:10:35  M@STERPIECE /全員

  この曲は「THE IDOLM@STER THE MOVIE 輝きの向こう側へ」の挿入歌です。
  この曲の話をするとハチャメチャに長くなるのでアニメと映画を観て感じてください。その時にあなたの心に芽生えた感情や想い、それこそがあなたにとっての「M@STERPIECE」です。
  このMOIW2014の演出がめっちゃ良くてですね。最初は765ASだけでメインステージで歌っているのですが、1番が終わると手拍子をしながらセンターステージへ移動し歌唱。2番が終わるとメインステージと花道にダンサーとしてシンデレラガールズとミリオンスターズとディアリースターズが登場。という感じなのですが、最後の陣形が765ASの面々がそれぞれに背中を預けて歌っているように見えて強い絆を感じますし、後輩たちからすると先輩の背中を見ながら歌うという激エモ視点になるんですね。最高。ありがとうございます。

他にも見どころ満載のライブだから8月3日(月)10:00までに絶対観てくれよな!!!YouTubeで無料で観られるから!!!



THE IDOLM@STER M@STER OF IDOL WORLD!! 2015 DAY1 

【どんなライブ?】
  アイマス10周年を記念した事務所合同ライブ。前年のMOIW2014に引き続き、765ALLSTARS+、シンデレラガールズ、ミリオンスターズの3組が共演した。
アイマス史上初のドームライブ。ドームですよ!ドーム!

【オススメポイントですよ!オススメポイント!】
①31:53  START!! /中村繪里子

  このライブ、ひいてはアイマス10周年のソロ曲パートの始まりを飾ったのがこの曲です。このライブでこの曲が始まるまでの流れとしては、ライブスタート→「THE IDOLM@STER」→「READY!!」→MC→「START!!」という物だったのですが、楽曲のタイトルのみを続けて読むと「THE IDOLM@STER  READY!!  START!!」となり「10周年に到達したからって終わりじゃないぞ!!!!!ここからがもう一回スタートだからな!!!!!」という公式の強い意志を感じました。
  そして歌い始める前から感極まってる天海春香役の中村繪里子さんの純粋で真っ直ぐな歌声と盛り上げ上手な手腕で前の全体歌唱の2曲で最高潮に達している会場のボルテージを落とすことがありませんでした。マジで最高ですので観てください。


②40:38  Pon De Beach /沼倉愛美

  このライブの序盤一番の盛り上がりを見せたこの曲。そもそもが夏の海で流れてそうな曲だから真夏のうだる様な暑さの中で開催されたこのライブに合わない訳がない。めちゃくちゃノリノリな曲でコールも多いから充分盛り上がれるのに途中で沼倉さんがコールの先導をしつつダンサーさんたちと一緒にステージを走り回ってアリーナ席に水鉄砲で水を撒きまくってくれたのでテンションめっちゃ上がるので最高です。君も画面の前で水ばら撒きながらコールをしよう!

③51:06  YOU往MY進! /下田麻美

  個人的にこの曲が大好きなのでオススメします。もしかすると今記事のテーマに一番沿った物かもしれない。
  この曲はサビで観客がタオルを振り回すいわゆる「タオル曲」という物です。アイマス以外のライブでもそうなのですが、こういう「タオル曲」って往々にして盛り上がりまくる物なので例に漏れずこの「YOU往MY進!」も超盛り上がります。
  そして何よりも歌詞が純粋な応援歌なのでめちゃくちゃタオル振り回しながら泣けます。下田麻美さんの天才的な演技力も必見です。

④3:04:00  またね /釘宮理恵

  このライブ屈指の泣きシーン。少し解説するとこの曲を歌われている水瀬伊織役の釘宮理恵さんは自身の感情をコントロールする事が上手く、アイマスに限らず他作品のイベントでも泣くことが殆どないのです。そんな釘宮さんが歌い始めてすぐに泣き始めてしまったのです。それはこの曲の直前にあったMCパートで天海春香役の中村繪里子さんが話した事が釘宮さんに響いて歌い出しの歌詞と自分を重ねた事でという事なのです。
  あまり泣かない人の涙っていいですよね……しかも曲が最高だから余計に……良いですよね……

⑤3:25:02  細氷 /今井麻美

  歴代アイマスライブの中でも屈指の名シーン。
  この曲は如月千早というアイドルの歩んだ道を体現した様な曲で、今井麻美さん曰く「今まで歌ってきた中で一番難しい曲」でこのライブで歌うのもかなり大変だったそうです。
  この曲のどこがそんなにオススメかというと、曲そのものがとても良いからというのもあるのですが曲の終盤にステージに「如月千早」が出現するからなんですよね。どういう事かは実際に見ていただければ分かると思ったのですが、途中からステージに焚かれスクリーンの様になったスモークにライトで照らされた今井麻美さんの影が投影され、今井麻美さんと如月千早がステージで共演したんですよ。ほんの数秒だけですが、その景色は今もなお語り継がれる伝説のステージとなっています。君は、伝説を目撃する───。



THE IDOLM@STER M@STER OF IDOL WORLD!! 2015 DAY2

【オススメポイントですよ!オススメポイント!】
①1:41:28  乙女よ大志を抱け!! /中村繪里子、沼倉愛美

  最高。明るいアップテンポな曲だからライブでやると物凄く盛り上がる曲なのですが、中村繪里子&沼倉愛美という盛り上げ屋たちが歌ってるので余計にワァ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!ってなる。
  それにこの曲の一番最後のシーンの演出がエモすぎるので絶対に見てください。マジで見てください。


②1:59:41  素敵なキセキ /山崎はるか、大橋彩香

  シンデレラガールズのセンターである島村卯月とミリオンスターズのセンターである春日未来が一緒に「キラキラのステージを一緒に分かち合いたい」と高らかに歌い上げる訳です。最高じゃないですか?
  ただでさえセンター2人だけで歌うことが初めてなのにこのアップテンポな曲が流れてきたらテンション上がらない訳がないんですよね。最高だわ……。


③3:55:15  my song /中村繪里子、今井麻美、釘宮理恵、平田宏美、たかはし智秋、下田麻美

  この曲を歌ってるメンバーはアイマスのサービスが開始した2005年当時から変わらずアイドルに命を吹き込んでいるキャストさんたちです。
  その人たちが穏やかに、そして高らかに歌い上げるこの歌は観客にアイマスに関わってから今までの思い出を思い起こさせるのに充分でした。己の中で作り上げられた自分だけの思い出ボムにやられてしまった人も多いのではないでしょうか。
  そして歌い終えた後に始まったMCパートでの皆さんの表情や話を聴いてより感動した人も多いと思います。


④4:28:17  THE IDOLM@STER /THE IDOLM@STER THREE STARS!!!

  アンコール2曲目のこの曲。その日出演したアイドル全員がステージに集いアイドルマスターの象徴であり代表曲である「THE IDOLM@STER」を歌い上げる。その姿にアイマス10年の歴史がギュッと詰まっている様に思いました。
  しかもこの曲のイントロが流れ始めたタイミングで「765ASがステージ上にいるシンデレラガールズとミリオンスターズにハイタッチをしながらそれぞれの立ち位置へ駆け抜けてゆく」というシーンがあるんですけど、その一番先輩が一番動いてめちゃくちゃライブを楽しんでる姿にアイドルそれぞれを重ねて情緒がめちゃくちゃになっちゃって泣きながら笑う竹中直人現象が起きました。
やっぱりこの曲はいいな……!と再確認できたシーンでもあり大好きです。


⑤4:33:15  アイ MUST GO! /THE IDOLM@STER THREE STARS!!!

  アンコール最後の曲です。つまりアイドルマスター10周年の記念ライブで披露される10周年を締めるにふさわしい一曲です。
  これはMOIW2015のテーマソングでありアイマス10周年を意識した曲で、実際に歌詞も「今までへの感謝とこれからへの希望」がいっぱい詰まった物になっています。ライブ開催の数ヶ月前に発表されライブ2ヶ月前にiTunesで配信を開始しました。「ライブの時にプロデューサーも含めた皆で大合唱したい」ということからライブが開催されるまでにめちゃくちゃ長い詞を覚えたPも多いはず。聴くと思わずジーンとしてしまう素晴らしい希望に満ちた曲です。
  ちなみにこの曲の歌詞を全部カナ表記にすると文字数がピッタリ765文字になってます。作詞のmftさんも全く意図しておらず発売されてからTwitterでファンから言われて初めて気付いたという逸話があります。


マジで素晴らしいから頼むから観てくれ。頼む……っ!!!!!


THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE 〜ST@RTING!〜 MoonSide

【どんなライブ?】
  アイドルマスターシリーズで初めての男性アイドルをプロデュースできるタイトル「THE IDOLM@STER  SideM」の初めての周年ライブ。
当時既にゲーム内でボイスがついてCDデビューをしていたアイドルユニット6組が出演した。

【オススメポイントですよ!オススメポイント!】
①23:07  DRAMATIC NONFICTION /DRAMATIC STARS

  ハチャメチャにカッコいい曲。これで落とされないオタクがいるのか?ってくらいヤバイ。特に桜庭薫役の内田雄馬さんの気合い入った歌声がすごくカッコよくてあまり感情を表に出さない桜庭薫がこんなに感情たっぷりに歌うという事実が激エモなんですよ。とりあえず聴いてみれば分かると思うんですけど、天道輝役の仲村宗悟さんと柏木翼役の八代拓さんも歌上手いし本当にキャラクターがそこにいて歌ってると錯覚するくらいレベル高くて本当に良いんです。だからマジで観てください。頼むぞ。


②58:48  JOKER↗️オールマイティ /High×Joker

  SideMの盛り上げ担当ユニットであるHigh×Joker、通称ハイジョの最強楽曲。
舞浜アンフィシアターの舞台を端から端まで走り回りながら息切らすことなく歌い上げるのがまんまハイジョで最高なんですよ。しかも「タオル曲」ですし。タオル回すしコールはするし舞台上ではハイジョが走り回って手を振ってくれるしで観てる側からすれば楽しくて最高なんです。観たら分かると思うんですが、この高い完成度で1stなんですよ。観てくれ。


③1:04:17  Study Equal Magic! /S.E.M

  元教師ユニットなのに歌詞とダンスがめっちゃ楽しくて面白いので「SideMはあんまり知らないけど『タケノコダンス』ってのがあるのは知ってる」というPさんも多いのではないでしょうか。その『タケノコダンス』があるのがこの曲です。ただ面白い曲というだけではなく歌詞の意味をしっかり考えると感動するし「こんな熱心で良い先生がいれば…っ!」と謎のノスタルジーに駆られてしまうくらい良いので是非とも観てください。


④1:09:19  VICTORY BELIEVER /W

  W(ダブル)は元サッカー選手の双子ユニットです。
そんなユニットの曲なので2人は舞台袖から大きいサッカーボール状のバルーンを持って登場しイントロ中にある「キックオフ!」の掛け声で観客席へキック!それだけでもファンとしては最高なんですが、間奏中にズボンの尻ポケットからレッドカードを出して「楽しんでない人は、レッドカードだよ〜!!!」って言いながら息の合ったダンスを披露するんですよ。最高〜〜〜!!!!!
観ていて楽しい曲なので是非観てください。


⑤1:19:34  BRAND NEW FIELD /Jupiter

  元961プロ所属アイドルJupiterの事務所移籍後初めての楽曲です。961プロで色々あって事務所辞めてからもなんやかんやあってからの315プロへ入所。そしてこの曲という流れなのですが、これがまた涙なんですよね。現実でもJupiter全員が揃ってライブをするのはこの時点でおよそ5年半ぶりです。その辺りはここで詳しく書く事はありませんので申し訳ありませんがご自分でお調べください。
  ここから更に詳しく流れを書くとネタバレになっちゃう気がするので書きません。なぜそうなったかは、アニマス→ムビマス→EoJを観てください。これはSideMのアニメにも直接繋がる物なので流れでSideMの流れを見るのも良いかもしれません。ただ「Jupiterがどういう流れで今に至ったのかが知りたいんだ!!!」という方は上記の流れで見てない作品からご覧ください。アニマスとムビマスはYouTubeのアイドルマスターチャンネルで順次無料公開されていく予定なのでお時間ある方は見てくださいね!!!SideMのアニメの前日譚である「Episode of Jupiter」はGYAO!で無料公開されてるので今ならJupiterの足跡を無料で辿れるぞ!!!この1stライブ観て足跡辿ってまた1stライブという夢の流れで観られるのは今しかないんだ!!!


  マジで良いから観てください。「え〜けど男性アイドルしかいないんでしょ〜〜〜?」っていう貴方!!!そういう人ほどSideMの沼にハマっていきましたよ!!!ディズニーランドを「子供のいく場所」だと思っている人ほど楽しくてハマっちゃう現象と全く同じです!!!
  マジで良いからオタクは一回観てみろ!!!観てから言え!!!


THE IDOLM@STER SHINY  COLORS 1stLIVE  FLY TO  THE SHINY SKY DAY2 夜の部

【どんなライブ?】
  執筆時現在、アイマスタイトルで一番新しいタイトル「THE IDOLM@STER  SHINY  COLORS」の記念すべき初の周年ライブ。
当時ゲーム内に実装されていた全アイドルユニット4組が出演した。


【オススメポイントですよ!オススメポイント!】
①23:00  ヒカリのdestination /illumination STARS(イルミネーション スターズ)

  このライブ最初のユニット曲となったこの「ヒカリのdestination」はすごく輝いていました。「アイドルマスター」というコンテンツがとても大きなものになってきた時に発表された新規タイトル。そしてその期待やプレッシャーを背負いながらも1stライブのユニット曲トップバッターを務めたこのillumination  STARS。しかしそれらを全て跳ね除け空へ羽ばたこうとする強い輝きを感じました。
「これが新しいアイマス……!」と感動しました。
あと個人的に櫻木真乃役の関根瞳さんの強さにも驚きました。観たら分かるので観てください。


②35:48  バベルシティ・グレイス /L‘Antica(アンティーカ)

  ゴシック調な衣装に身を包みハードロックを歌いこなすユニット「L‘Antica(アンティーカ)」を代表する楽曲。全員歌が上手い上にダンスもキレキレで見ているとまるでゴシックバンドのライブを見ているかの様な気分に浸れます。
  この曲はアンティーカが出した最初のシングルに収録されている事もあって曲の終盤あたりに「アンティーカ!!!」と自らの名前を叫ぶ部分があるのですが、ここはライブでは観客を含めた全員でコール出来るのでテンションがおかしくなります。
  田中摩美々役の菅沼千紗さんが髪型やメイクを出来る限り摩美々に似せているのでマジで本物の摩美々がそこに出現します。一回観てください。すごいから。


③1:06:00  太陽キッス /放課後クライマックスガールズ

  僕のnoteでも度々触れている「放課後クライマックスガールズ」の曲。
年齢も性格も違うけど心に秘めた想いと絆は強いという事がよく分かるダンスと歌唱と歌詞がTHE・青春!!!!!って感じでとても良い曲です。そして何よりもこの曲、「タオル曲」なんです。しかも放クラはメンバー全員が盛り上げ番長な事もあって無限にタオルを回せます。SideMをご存知の方に分かりやすく簡単に説明すると伊勢谷四季が5人のユニットです。分かる人はこれだけでどんな感じか想像できると思います。それくらい楽しいんです。
  是非とも一回観てください。そして気付いたらタオルを振り回している現象を体感してみてください!!!!!


④1:17:17  アルストロメリア /ALSTROEMERIA(アルストロメリア)

  めちゃくちゃインドア派な姉・大崎甜花とめちゃくちゃ元気な妹・大崎甘奈という対照的な双子とそれを見守る大人なお姉さんである桑山千雪のユニット。
めちゃくちゃハッピーでめちゃくちゃ優しく明るい歌声でアップテンポなポップスを歌うから聴いているだけで多幸感が凄まじいです。それなのにSNS上で様々な考察がなされる歌詞などめちゃくちゃ良いです。
  このライブ、特にこの曲で注目してほしいのはこの3人のマイクの持ち方です。全員マイクの持ち方がキャラに合った様なものになっているのですが、後にキャストさん方が「全く意識していなかった」との事なので完全に憑依だったのでしょう。
  本当に多幸感が凄まじいので是非聴いてください。観てください。最高です。


⑤2:45:00  Multicolored  Sky /全員

  この1stライブの最後を飾ったミディアムバラード。
  それまで真っ青な空を思わせるステージ背景がこの曲の時は夕暮れを思わせる様なオレンジ色になっています。
  この曲に限らずアイマスライブの一番最後に披露される曲は、登壇されているキャストさんたちがある程度好きに動いて良い様になっているそうで、この「Multicolored  Sky」でもキャストさんたちがユニット同士でわちゃわちゃしたり別ユニットの人と一緒にわちゃわちゃしたりなんかのシーンが見られてとても良いです。こういうの好きなんですよね……。
  この曲の真価はシャニマスでアイドルをプロデュースすると最初にやることになる「W.I.N.G.編」と呼ばれる物をクリアすることで発揮されます。ゲーム自体は難しいのですが、今は攻略情報がインターネットに溢れているし動画も多いのでやって見てはいかがでしょうか?

  マジで最高なライブなので気になった方は是非ご覧ください。





  さて、ここまで一気に書きましたがいかがでしたでしょうか。
  めちゃくちゃ長くなってしまった上乱文になってしまい申し訳ありません。

  ただ上記に挙げさせていただいたライブが無料でYouTubeで観られるのが来週8月3日(月)までなので早く書こうとした結果、こうなってしまったということは言い訳として書いておきます。

  どのライブも完成度が高く初見の方でも既にファンの方でも充分に楽しめる内容ですので、一度見てみてはいかがでしょうか。
貴方も絶対にアイマスを好きになる。


それじゃ長くなっちゃったので終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました!おつがお〜!!!

アイマスをよろしく〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?