Jewelries!!004のカバー楽曲を考えよ~う!!!

 こんがお~!

 どうも、苗輪和音です!

 先日、私が大好きな『アイドルマスターシンデレラガールズ』が10周年を迎えました!

 おめでとうございます!!!!!!!!!!

 そして10周年のタイミングで『Jewelries!!シリーズ』のCDが新たに発売される事が発表されました。

 ご存じない方に説明させていただきますと、「Jewelries!!シリーズ」とはデレマスに登場するアイドルたちの色んなカバー曲を堪能でき且つそのCDに参加しているアイドルで構成された限定のユニットが歌うオリジナル新規楽曲を楽しめる最高なCDシリーズです。

 具体的に言うと
●「CINDERELLA MASTERシリーズ(CMシリーズ)」(アイドルのソロ曲)が発表されている
●「Jewelries!!シリーズ」に未参加

という条件に該当するアイドルがCute・Cool・Passionの各属性から5人ずつ抜擢され、属性ごとに一枚ずつCDが発表されます。

 CDの内容は、
アイドルそれぞれが歌う非アイマス楽曲のカバー音源5曲
●属性ごとの5人ユニットでのオリジナル新規楽曲1曲
●各アルバム共通のオリジナル新規楽曲
というものです。

 今までこの「Jewelries!!シリーズ」でカバーされた楽曲の一例を挙げると

●高垣楓カバー『雪の華/中島美嘉』
●神谷奈緒カバー『君の知らない物語/supercell』
●諸星きらりカバー『学園天国/フィンガー5』
●星輝子カバー『紅/X JAPAN』
●島村卯月カバー『気まぐれロマンティック/いきものがかり』
●一ノ瀬志希カバー『女の子は誰でも/東京事変』

などなど。

 また、デレマス楽曲の中でも割と有名な楽曲『アタシポンコツアンドロイド』「Jewelries!!シリーズ」の記念すべきCute一回目のオリジナル新規楽曲なのです。

 こういった感じで「このアイドルのキャラ的に似合ってる!」「このアイドルが歌うと似合う!」といった楽曲のカバーが楽しめるCDシリーズ、それが「Jewelries!!シリーズ」です。

 ですが、長年「CMシリーズ」が各属性で5枚ずつ出ていない状況が続いていました。

 しかし、今年(2021年)!
ようやく各属性5枚ずつ揃った上にかなりのユーザーが待望していた「Jewelries!!シリーズ」の新CDが発表されたのです!

 ここまで来てようやく本題に入れます。前置きを読んでいただいてありがとうございます。

 今回の「Jewelries!!シリーズ」にはなんと担当アイドルが複数人存在しています。ハッキリ言って罠カード「死の宣告」を場に出されています。終わりです。

 だから死の間際に皆に何をカバーしてほしいかの妄想をひと言選曲理由と共に垂れ流していきたいと思います。

 メ…ッセージ…で…す…
 受け取って…ください……伝わって………ください……

 行くぞ!!!!!!!!!!

※なお、今回挙げさせていただいている楽曲はあくまで筆者の妄想です。
解釈違い等あるとは思いますが、あくまでいちユーザーの妄想だという事をご留意の上、お読みください。

Jewelries!!シリーズ004 カバー楽曲妄想!

Cute属性

乙倉悠貴

「SHINY DAYS/亜咲花」

 普通に歌ってほしい。乙倉ちゃんの可愛くて爽やかな歌を起きがけに聴いてその日を楽しく過ごしていきたい。純粋に歌うのが難しい楽曲ではありますが、乙倉悠貴(CV:中島由貴)ならきっと行けると思います。

関裕美

N/A

 すいません。めちゃくちゃ考えて悩んだんですが思いつきませんでした。誰か良い曲ご存じでしたら教えてください。

白菊ほたる

「アンサー/BUMP OF CHICKEN」

 純粋に歌ってほしい。というかもう歌詞が白菊ほたるなんですよ。聴いて読んでください。

早坂美玲

「ストレイ/岸田教団&THE 明星ロケッツ」

 美玲ちゃんの楽曲めちゃくちゃ候補が出てきちゃって選択に頭脳をひねりました。絶対に美玲ちゃんに似合うと思うんですよ。力強くカッコイイ楽曲で女性ボーカル、アイドルになるまで独りだった美玲ちゃんと自分だけの居場所を見つけられた美玲ちゃんにピッタリじゃないですか?美玲ちゃんPの話を聴きたい。

黒埼ちとせ

「シルシ/LiSA」

 凄く悩んだんですが、この楽曲を選びました。声質や歌い方がちとせお嬢様に似合うかはぶっちゃっけ全然分かりません。ただ「じっと見つめた キミの瞳に映ったボクが生きたシルシ」と言う歌詞にちとせお嬢様を感じてしまってからというもの離れないのです。ちとせお嬢様P、ご意見お聞かせください。

Cool属性

松永涼

「シューゲイザースピーカー/UNISON SQUARE GARDEN」

 音楽を愛しバンドを組んでいた過去を持つ松永涼が歌う『シューゲイザースピーカー』、めちゃくちゃ聴きたい。「どんなヒットソングでも 救えない命があること いい加減気づいてよ ねえ だから音楽は今日も息をするのだろう」の歌詞を熱く歌う松永涼を見たいんだ私は!!!
というかもういっそのことミリオンライブのジュリアにも歌ってほしい。あちらはカバーソング企画が無いので本当に妄想になってしまいますが、絶対に似合う。

三船美優

「Highway Cabrioret/赤い公園」

 美優さんも色々カバーしてほしい楽曲が溢れてきたので取捨選択がめちゃくちゃ大変でしたが、夜のドライブを描いた歌詞がとても良いので歌ってほしすぎるんですよね。美優さんに新たな路線を開拓していってほしい。

森久保乃々

「空想フォレスト/じん(自然の敵P)」

 ファンタジー色の強い楽曲が似合う森久保には是非ともこの楽曲を歌ってほしい。作中に数回出てくる「目をふさぐ」などの表現が実に森久保にピッタリだと思います。森久保乃々が14歳なのもボカロ楽曲を歌うのにちょうど良い年齢な気がします。

藤原肇

「風をあつめて/はっぴいえんど」

 なんというか理由が特にある訳ではないんですが、肇ちゃんがこの楽曲歌ってるの想像するとめちゃくちゃ良くないですか?絶対良い。あと歌が上手くなければ歌いきるのが難しい楽曲だと思っているので、是非とも歌が上手い肇ちゃんに歌ってほしいんですよね。

砂塚あきら

「第六感/Reol」

 あきらちゃんにはこういうネット発ミュージックを歌ってほしい。なんなら「踊ってみた」動画も出してほしい。そんでTikTokとかインスタとかTwitterとかYouTubeとかでバズってほしい。最高だと思う。皆はどう思う?

Passion属性

依田芳乃

「Family Song/星野源」

 芳乃ちゃんは鹿児島県(恐らく奄美諸島)出身なので元ちとせさんなどを考えていたのですが、こちらの方が芳乃ちゃんの幸せを想う気持ちが溢れてる気がしたので選ばせていただきました。この楽曲の時間設定である「夕方」という時間帯は芳乃ちゃんとも割と相性の良い時間帯だと勝手に思っているので、その点も似合うのではないでしょうか。また星野源さんはアイマス好きとして知られているのであわよくばラジオで触れられてほしいという気持ちがあります。

村上巴

「歩/北島三郎」
(公式の動画や配信がなかったので貼ってません)

 巴お嬢のカバーと聴いて真っ先に浮かんだのが『歩/北島三郎』と『王将/村田英雄』でした。他にもポップスやロックなどを考えてはみたのですが、やっぱりこの2曲が残るんですよね。そしてこの2曲を戦わせた結果、『歩/北島三郎』になりました。演歌が好きで将棋が好きな村上巴お嬢には是非とも歌っていただきたい!

佐藤心

「ボーイフレンド/aiko」

 これと言った強い理由がある訳ではないですが、単純にaikoを歌う佐藤心を見てみたくないですか?なんとなく歌い方がこなれていると「あっ、もしかして高校の時とかにカラオケでよく歌ってたのかな?」って思えるじゃないですか。そういうのも凄く良いと思います。絶対良い。

夢見りあむ

「ダダダダ天使/ナナヲアカリ」

 ここはもうこうじゃないですか?きっと他にもりあむに似合う良い楽曲があると思うんですけど、全然思い浮ばないんですよね。夢見りあむを知らん人に伝える時に「『ダダダダ天使』をカバーしてるよ!」って言うとなんとなくどういうキャラが想像つきません?そういう事です。

久川凪

N/A

 すいません。思いつきませんでした。ネタに走るにしても何km走れば良いのか分からんし、ガチにしてもどれくらいガチになれば良いのか分かりませんでした。難しい。誰か教えてください。



 という訳で、妄想垂れ流しでした。

 1週間くらいずっとこの事を考えてたのでバリバリ自分の趣味趣向が浮き彫りになっている草案ではありますが、一旦世に出せて良かったです。

どれか一つでも当たってくれたら嬉しいですが、当たってなくても新たな解釈を得られて嬉しいんでね!!!

 ここまでお読みいただきありがとうございました!

 それじゃ、おつがお~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?