noteの更新に関するお知らせ(悪い事じゃないよ!)

 こんがお!

 どうも、苗輪和音です!

 どうやら先週でnoteを始めてから3年だったらしく、ひっそりと「おぉ~……3年もやってたのか……」と感慨に浸っていました。つまり毎週記事を更新する事を始めてからも大体3年経つ訳です。

 そういう節目。

 だからこそここでnoteの更新周期を変えようと思います。

 具体的には現在の毎週更新を不定期(最低でもだいたい月1,2更新くらい)に変更しようかなと考えております。


 では変更する理由を3点ほど説明させていただきます。


 まず、1点目

 それは、当初の目的であった「気楽に更新する」という事が出来なくなってきたという点です。

 これは私の性格に起因する事なのですが、昔からの完璧主義の思考がnoteにまで侵食してきてしまい、自分の中で全然「気楽」にならなくなってきた訳ですね。

 完璧主義と言いつつ別に文章構成力や語彙力などが高まった訳ではないので「何言ってんだこいつ」と思われる方もおられるかと思いますが、とにかく「自分で自分の首を絞める状態」に陥ってしまっているのが現状です。


 続いて、2点目

 これは1点目と地続きではありますが、記事の内容をどうするかずっと考えてしまい日常生活に少しずつ支障を来しているという点です。

 これ本当にどうにかしたいんですが、どうやったら改善されるんだ。

 そこに完璧主義が入ってくるともうヤバい訳ですね。現状を省みないのに理想ばっか浮ついていってドンドン疲弊してしまう負のループ。

これはヤバい。

 文章を書くのが仕事だったら別に何も文句はないしやると思いますが、趣味でやるには私はまだそこまでの人間ではない。


 そして、3点目。

 それは、執筆にかけられる時間がそれほど多くないという点です。

 前段の2点と繋がっておりますが、私の活動の中で現状一番時間を使っている作業が記事の執筆作業です。

 こちらが現在の私の活動スケジュールです。

なんか余裕ありそうに見えますが、生活に関わるあらゆる要素が詰め込まれた上でのこれ。(言い訳)

 この中で一番時間がかかるのが記事の執筆です。

 短い記事なら一日で書けるのですが、ある程度長い記事になってきたり事前に参考資料を集めたりする必要がある記事になると数日かかる事もあります。

 配信の準備をしたり動画の準備をしたりしながら記事の執筆をしています。そして当たり前ですがここに日常生活のあれこれが入ってきたり突然の用事がぶち込まれたりします。

 そうするともうヤバい。日常生活に支障を来す。

 という訳なのです。


 以上3点を以て、noteの更新周期を変更させていただきたいと思います。

 大変身勝手ではありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


 まあ、あれです。

 今後も活動を長く続けていく為に何処かでしなきゃいけなかった判断なので、これをするという事はまだまだ活動を続けるという事です。


とりあえず今回の事をまとめると、

 もう疲れちゃって
 全然書けなくてェ……

という風になります。今後また毎週更新出来そうな時が来ればやると思います。

 という訳で今週は終わります。


 本日もここまで読んでいただきありがとうございました!

 それじゃ、おつがお~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?