見出し画像

冬にオススメ!アイマス楽曲特集!

 こんがお〜!

 どうも、苗輪和音です!


 最近寒くなってきたので先日我が家でも遂にコタツを出しました。それでも寒いので今年はきっとめちゃ寒になる。寒いと家から出れんから家で過ごすしかなくなる。

 それに冬って行事めっちゃ多いじゃないですか。パッと思いつくだけでクリスマスに年末年始のいろんな事、節分にバレンタインにホワイトデーもあるんですよね。控えめに言って多すぎでは?


 という訳で、今回はそんな冬にオススメするアイマスの楽曲をご紹介させていただこうと思います!今回紹介する楽曲以外にも冬の名曲はたくさんあります!

 この曲たちを聴いて冬を静かに過ごそう!


『アイドルマスター』シリーズ 冬の歌セレクション


①SNOW  FLAKES  MEMORIES / シャイニーカラーズ

 一曲目はシャニマスから「SNOW  FLAKES  MEMORIES」です。

 この曲は、クリスマスを心待ちにしながらパーティーの準備をしている人たちの賑やかで楽しそうな準備風景や心情が歌われている楽曲です。

 アイマスのクリスマス曲はこの曲を含め本当にたくさんあってどの曲も好きなのですが、この曲の持つ「最初から最後まで明るくて楽しい空気感」は何かと暗い話題が多い今の世を生きている僕らに元気を与えてくれます。

 あとね、歌詞がめちゃくちゃキラキラしてて素敵なんですよ。アイドルたち皆の歌い方も心なしか弾んでるように聴こえます。マジで聴いてみてください。めちゃくちゃ楽しそうなんで。ね?

 ついでに遊ぼう!シャイニーカラーズ!


②スローライフ・ファンタジー / 双葉杏

 二曲目はデレマスから「スローライフ・ファンタジー」です。

 デビュー当時から週休八日を希望してきたり印税生活を要求してきていたアイドル・双葉杏がソロ二曲目で歌ったこの曲は、それまでの双葉杏へのイメージを完全に変えた名曲です。

 ぐ〜たらを極め「寝て食べて寝る」というアイドルとかいう以前にそもそも高校生としてそれはどうよ?みたいなデレマス屈指の変なアイドルだった双葉杏という少女が見せてくれた、とても優しくて愛に溢れた人生観。それがこの曲に詰まっています。この曲を聴いた時点で双葉杏は「ぐ〜たら王国の王」から「優しさと愛に満ちた女神」へと変貌を遂げたのです。

 そんな楽曲の歌詞で「ホントに大事なものは そんなに多くないから 両手で持てる分だけ 大事にしよう」という部分がめちゃくちゃ好きなんですよね。双葉杏の生き方が如実に現れてると思いますし、こういう考えを持っておくのも大切じゃないですか。「持ちすぎると疲れちゃうから大事なものは両手で持てる分だけでも大事に持っとこう」っていうユルい精神、大事にしていきたいですね。

 9周年を迎えたデレマスをよろしくな!


③Snow  White / 如月千早

 三曲目はミリオンから「Snow  White」です。

 765プロダクションのアイドルにして「アイマス」を代表する『蒼』の歌姫である如月千早の歌う冬の寒さと人の暖かさの対比を感じさせる静かな名バラードです。

 アイドル・如月千早が登場するアイマス作品のほとんどにおいて、「如月千早が幼い頃に弟を亡くしていてそれが家庭内不和や自身の心身の不安定を招いている」という事と「それを乗り越え千早は最高の歌姫になっていく」という事、そして「過去を乗り越える前と後で曲の雰囲気が違う」という事はもう皆さんは周知の事実だとは思います。そしてこの曲は過去を乗り越えた如月千早が歌っています。少なくとも僕はそう解釈しています。

 僕はこの曲を構成するもの全てが好きなんですけど、特に如月千早を演じる今井麻美さんの歌い方が大好きなんです。今までの千早にはあまり無かった「優しさ」が前面に出ていて、それだけで千早の成長を感じられるんですよね。サビの「ただ ありがとうって言えたその時 心に灯る明かりに 導かれ 行こう」って部分の歌い方が大好きです。どれだけ好きかというと今井さん以外の人が歌っていると解釈違いオタクになってしまいそうなくらい大好きです。

 歌詞に出てくる「ユトリロの絵」をご存知でない方は是非一度ご自身で調べてみてください。良いですよ……!


④Miracle  Night / 天海春香・菊地真・双海亜美・双海真美・水瀬伊織

 四曲目は765ASから「Miracle  Night」です。

 これは2016年にPS4タイトルとして発売された「アイドルマスター プラチナスターズ」にて初登場したEDMです。歌唱メンバーも超豪華です。個人的にアイマスに数あるダンスナンバーの中でも屈指の名曲だと思っています。

 この曲には今回のテーマである「冬」を想起させる名詞や動詞や形容詞は出てこないのですが、何故か初めて聴いた時から「冬」を感じてたんですよね。音の雰囲気も僕の中の「冬」のイメージに近かったのかもしれません。分からんけど。もうこの曲は完全に僕の主観です。これは冬の曲なんだ……!誰がなんと言おうと冬の曲なんだ……!

 元日の夜明け前にどっかの海岸線をドライブしながら「Miracle  Night」流して初日の出と共に「夢じゃない! このミラクルナイト! このミラクルナイト! このミラクルナイト!」って聴きたいです。これはちょっとした夢です。免許持ってないので出来ないしまず元日の夜明け前は確実に海岸線は混みまくります。遠い夢です。


⑤スノウレター / 木下ひなた

 五曲目はミリオンから「スノウレター」です。

 この穏やかな曲を歌っているのは北海道出身の素朴な女の子・木下ひなたです。
 実家は北海道の田舎でりんご農家を営んでいて、ひなたは学校に通いつつ実家の手伝いをしていました。仕事をしながら好きな歌を歌っていたひなたの歌声は知り合いのおじいちゃんおばあちゃんたちから小さな子たちに大人気で村祭で歌声を披露した事もあるそうです。そんな木下ひなたが歌っている現場に偶然居合わせた765プロの高木社長が直接スカウトしてきてアイドルになりました。

 そんな単身故郷を離れ東京に出てきた少女が故郷の事や自分の幼少期の事を思い出しこれからの未来に目を向けながら歌っているのがこの「スノウレター」です。ひなたの持つ優しさや希望が存分に含まれていて、これを聴くだけで木下ひなたがどんな少女なのかが掴めると思います。

 この曲、音楽も歌詞も素晴らしいのですが、何より素晴らしいのが曲の始まりに入っているひなたの吐息です。この「ハァ〜……」という吐息にこの曲の真髄があると思っています。ここにひなたの故郷を思う気持ちと現状から未来の希望と不安が入り混じったような空気を感じられてとても好きなんです。それと同時にここに木下ひなたを演じられている田村奈央さんの実力を感じられて好きです。

 聴くと元気をもらえる「スノウレター」、まだミリシタに実装されてないけど実装されたらすぐに遊べるようにミリシタを入れて遊んでみよう!


⑥伝えたいのはこんな気持ち / もふもふえん

 六曲目はエムマスから「伝えたいのはこんな気持ち」です。

 この曲を歌っているのはエムマスに登場する元子役ユニット・もふもふえんです。もふもふえんはそのキャッチコピーの通り、子役やキッズモデルをやっていた子たちで結成されたアイドルユニットです。(動画サムネイルイラスト最前列の3名)

 可愛らしい見た目ではあるものの3人とも仕事にまっすぐ真面目に取り組む頑張り屋さんたちが歌うこの「伝えたいのはこんな気持ち」は、頑張っている全ての人たちに優しくそっと寄り添ってくれる内容です。暖かく優しく明るくそばで見守ってくれるような歌詞を話しかけてくれるような歌い方で歌ってくれるので聴いているうちに思わずホッとしてしまいます。

 内容自体は別に「冬」を意識されている訳ではないのですが、初めて聴いた時にバレンタインシーズンによく流れている某赤い包装紙のチョコレートのCMに起用されているシーンがパッと浮かんだのでそっから完全に「冬」のイメージになりました。楽曲の内容も昨今の多様化するバレンタインにピッタリだと思うので、バレンタインシーズンのCM曲を考えているCM制作会社及び製菓会社の皆さん!!!もふもふえんの「伝えたいのはこんな気持ち」はいかがですか!!!

 エムマス、今なら毎日無料で単発ガチャが2回引けるしエムステでも毎日単発ガチャ1回無料キャンペーンやってるから、やろう!




 ここまでこれからの季節にオススメするアイマス楽曲を6曲紹介させていただきました!

 もちろんまだまだこれらは氷山の一角でしかありません。15年間走り続けている「アイドルマスター」シリーズにはまっっっだまっっっだ「冬」をテーマにした楽曲がありますので、是非YouTubeやニコニコ動画などをサーフィンしながらお気に入りの楽曲を見つけてください!


 それじゃ、今回はこの辺で!

 おつがお〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?