だいたい5分で分かる!卯月巻緒!

 こんがお!

 どうも、苗輪和音です!


 『ポプマス』には先日「SideM」からデュオユニット『神速一魂』のメンバーである紅井朱雀と黒野玄武、「デレマス」から特攻隊長アイドルこと向井拓海が実装されましたね!

 今回もまた組み合わせが良いですよね!単純にヤンキーってだけじゃなくて、それぞれの相性も良さそうです!もっとそういうの見せてくれ!

 そして今回で「SideM」編は終わります!ちょうど5回分でキリが良いですね!投稿のタイミングは微妙に月跨いじゃったりとかして全然綺麗じゃないんですけどね……せめて1ヶ月が5週間あったならこんなキリ悪くせずに済んだのに……!

 それではそんな「SideM」編、もとい「Cafe  Parade」編の最後に登場するアイドルはこのアイドルです!

 どうぞ!




だいたい5分間解説!卯月巻緒 編

・卯月巻緒 とは

画像1

名前 :卯月 巻緒(うづき まきお)
年齢 :18歳
誕生日:12月12日
星座 :射手座
身長 :163.0cm
体重 :52.0kg
靴のサイズ:24.5cm
血液型:AB
利き手:左
出身地:高知県
趣味 :全国ケーキ食べ歩き
特技 :利きケーキ、一輪車
座右の銘:焼きたて!……たまりません!
CV   :児玉卓也
(アイドルの履歴書を参照)

卯月巻緒は、「元・ウェイター」アイドルとしてユニット「Cafe Parade」のメンバーを務めており、大好きなケーキに対する並々ならぬ情熱とそれに起因する並外れた審美眼を持っている皆から愛されている18歳のメンタル属性のアイドルです!

 誰とでもすぐに仲良くなれる明るい性格の持ち主で、特に同じく「元・ウェイター」アイドルで「Cafe Parade」に所属している水嶋咲とは休日や放課後の隙間時間などを一緒に過ごす事が多いそうです。

 またプロフィールを見てもらえれば分かるようにケーキが大好きで、常日頃からありとあらゆるケーキ情報をリサーチしており少し時間が出来れば近くのケーキ屋さんを巡るという日々を送っています。

 そのケーキに対する情熱は止まる事を知らず、アイドルになった理由の一つに「仕事をしていれば全国を飛び回る事が出来てまだ見ぬケーキたちに出会えるから」という事を挙げるほど。この卯月巻緒という人間の中ではアイドル<ケーキという図式が成り立っています。

 しかし、アイドル活動を疎かにしているかというと決してそういう訳ではなく、「ケーキの奥深さをもっといろんな人に知ってもらいたい」ために日々ケーキの良さを広める為に活動しているのです。皆がケーキの奥深さを知り幸せがいっぱいになる世界を夢見てアイドルをやっています。このあたりのモチベーションは「デレマス」の椎名法子さんのドーナツ愛や大原みちるさんのパン愛に近しい部分があると思います。

 しかし巻緒自身はケーキ作りは練習中だそうで、同じユニットのメンバーで実力あるパティシエの東雲荘一郎に手伝ってもらいながら自らの求める至高のケーキをこの世に降臨させようと努力を重ねています。

 以前の東雲荘一郎の記事でも触れたように荘一郎のお菓子作りの腕は超一流であり、荘一郎の作るケーキは巻緒曰く絶品なようで今まで食べたケーキの中でも特に好きだそうです。

 また本人の中性的な見た目も人気な理由の一つで、その中性的な雰囲気と穏やかで朗らかな笑顔は老若男女問わず様々な人を虜にしています。左の横髪を三つ編みでまとめたり全体的に髪がフワッとしていたり私服がオシャレだったりと言った部分も人気の理由です。

 では、そんな卯月巻緒の魅力とはどういった部分なのか。簡単にではありますが、解説させていただこうと思います。


・卯月巻緒の魅力 〜甘いマスクを彩る「男らしい」というエッセンス〜

 卯月巻緒というアイドルにある魅力は前項でも書いた様に沢山あるのですが、中でもかなりの人が引っかかる魅力があります。

画像2

 それは、「男らしい」というエッセンスです。

 前項で述べた事や上の写真を見てもらえれば分かると思いますが、この卯月巻緒はかなり中性的で、ともすれば女の子と間違えられかねない様な雰囲気を纏っています。実際に「SideM」を全然知らない人が「Cafe Parade」のユニット集合画像を見た時に「へぇ〜!他のユニットは男の人ばっかなのにここには女の子が2人もいるんだな〜!」と完全に間違えてしまうほどです。

 そんな卯月巻緒の何処が「男らしい」のか。順を追って紹介させていただきましょう!

 まず、この卯月巻緒の一人称ってなんだと思いますか?

 普通に「僕」?それとも水嶋咲ちゃんの様に「あたし」?それとも「巻緒」?などなど色々考えられると思いますが、どれも違います。

卯月巻緒の一人称、それは「俺」です!

 そうです。「俺」なんです。こんなに大きい目をして朗らかに笑うケーキ大好きな卯月巻緒は自分の事を「俺」と言います。とても良いですね。

 本人的には「カッコイイ」と言われる方が嬉しいそうですが「カワイイ」も満更ではないようで、他人からの好意や思いを素直に受け止められる器量も持ち合わせています。もしかすると幼い頃からその中性的な顔を「カワイイ」と褒められていたから「カッコイイ」と言われる事に憧れがあるのかも知れませんね。

 しかしだからと言って「カワイイ」ものより「カッコイイ」ものを好むかというとそういう極端な事はなく、カワイイお菓子を見つけては目を輝かせたりカッコイイ洋服を着てはしゃいだりする事もあるので18歳の等身大っぽさが満ちていると思います。そもそも咲ちゃんのコスメや洋服のショッピングに付き合ったりしている様子が見られるのでその部分からも卯月巻緒という人間の良さというものが見えてくると思います。

 そしてなんと言ってもこの卯月巻緒には「自分の大切なものを守る勇敢さ」が備わっています。もちろんケーキが悪く言われると冷静にケーキの良さを伝えようと努力しますし、仲間たちに何かあるとすぐに助けようと行動を起こします。そしてその「大切なもの」の範囲はとても広くついさっき出会ったばかりの人でもその対象に含まれます。もし悩みを抱える人と出会えばその人と一緒にケーキを食べに行って不安を和らげる様な人間が卯月巻緒なのです。そんな様子を見た咲ちゃんからは「天然人たらし」や「天然王子様」という風に形容されています。

画像3

 そんな天然王子様の巻緒は歌唱面の評価も高く、その安定した歌唱力からユニット曲では中音域から高音域を担当する事が多いです。またアスランの独特で難解な言い回しもその意味を瞬時に理解しすぐさま翻訳出来るという特技を持っている為、ユニット曲「A La Carte FREEDOM♪」ではアスランがその独特な語彙で歌っている後ろで歌詞を普通の日本語に翻訳するという常人離れした技を聴く事が出来ます。このアスランと巻緒の関係は「デレマス」の神崎蘭子さんと赤城みりあさんの関係をご存知の方は想像しやすいかもしれません。

 また演技力も高く、今までイベントで演じた役柄は忍者、死神、キザな貴族、桃太郎など実に多岐に渡ります。しかしその中で演技が被ることなくどの役柄も完璧にこなしていく様子は見ていてとてもカッコイイです。上記の歌唱力と相まってかなりのマルチタレントアイドルである事が分かるかと思います。

 皆さんも是非、卯月巻緒のカワイイけどカッコイイ「男らしさ」に魅了されてみてはいかがですか?

 我が315プロダクションはパッション溢れる若者をいつでも募集しています!



 それでは最後に、筆者オススメの卯月巻緒歌唱楽曲をいくつかご紹介させていただこうと思います。

Cafe Parade

A La Carte FREEDOM♪

ワンホール=ワンダーランド!

●Delicious Delivery

Sugering Off Party!

Present For You!!!!! ~A  day in the cafe~







 という訳で、「SideM」編の最後は卯月巻緒の紹介をさせていただきました!

 以前から言っている様に僕は「アイドルマスター」シリーズに登場するアイドルは例外なく全員好きなので本当なら全員紹介したいくらいなのですが、普通に体力が保たないので担当のみとしております。

 だから、是非ともあなたも担当アイドルの魅力を記事にしたりイラストにしたり簡単にTwitterでまとめたりしてみてはいかがでしょうか!結構楽しいですよ。

 そして次回からはいよいよこの担当アイドル全員紹介する企画の最終章に突入していきます!

 そう、いよいよ「シャニマス」編がスタートします!

 さぁ「シャニマス」編の初っ端はどのアイドルちゃんになるんでしょうか……!楽しみにしておいてくださいね!僕のTwitter見てたらなんとなく分かるかもね!

 それでは、今回はこの辺で!

 ここまで読んでいただきありがとうございました!

 それじゃ、おつがお〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?