アイマスアイドルのお仕事妄想ツアー! SideM 前編

 こんがお!

 どうも、苗輪和音です!


 今回でPart.7となるこの『アイマスアイドルのお仕事妄想ツアー!』シリーズですが、前回までのシャニマス編はいかがでしたでしょうか?

 もし良かったと思っていただけていたのなら幸いです。


↓↓前回の記事(『シャニマス編 後編』)をお読みになりたい方はこちらから!↓↓


 さて、前回予告していたように今回からは『アイドルマスターSideM編』です!

 315(サイコー)なアイドルたちにやってほしいお仕事を妄想しました!

 やるぞ~!!!


※こちらのサイトに載っている五十音順を参考に執筆しております。また記事に関するご意見やご感想は随時お待ちしております。



アイドルのお仕事妄想ツアー!
SideM 前編

蒼井亨介

サッカーの解説

元・プロサッカー選手という経歴を持つアイドルである蒼井亨介さんにはJリーグの試合解説や応援団長はもちろんの事、FIFAやUEFA、W杯の試合の解説なんかをやってほしい。亨介さんの性格的に分かりやすく解説してくれると思います。
かつてのチームメイトが出場している試合の解説中に思わず熱が入っちゃって声を荒らげちゃう亨介さんを観たい。


蒼井悠介

サッカー教室の特別コーチ

 亨介さんの双子の兄である悠介さんには是非とも夏休みなどによくある「子どもサッカー教室」的イベントの特別コーチとして呼ばれてほしい。
全然上達しなくてサッカーが嫌になりかけている子にサッカーの楽しさや技術を教えてその子がサッカーが好きになるようなきっかけを作ってあげてほしい。


秋山隼人

ギターマガジンにロングインタビュー掲載

 高校生バンドアイドルユニット・High×Jokerでギターを担当している秋山隼人さん。
 ギターの腕前も割といろんな所で評価されお墨付きになっている隼人さんには満を持して『ギターマガジン』にロングインタビューを組んでもらいたい。普段使っているエフェクターの話とかギター少年となったきっかけとかそういうのをめちゃくちゃ語ってもらいたい。そんで屈託のない笑顔で新たなファンを獲得してほしい。


天ヶ瀬冬馬

ホビーマガジンでのコラム連載

 フィギュア集めを趣味にしている冬馬さんにもってこいのお仕事だと思っています。冬馬さんのフィギュアに関する造詣はかなりガチという事を聞き及んでいる(筆者はあんまり詳しくない)ので、きっと『ホビーマガジン』の購読者である層にも熱い想いが届くんじゃないかなと思います。何故なら冬馬さんはお仕事に真摯且つ超凝り性だからです。
 最初は「なんでアイドルが!?」とあまり良い感想を抱いていなかった読者が情熱迸るコラムを読んで少しずつファンになっていくみたいな事もあったら良いなと思います。


伊集院北斗

有名ファッション誌の表紙

 そもそもアイドルとして活動を始める以前からモデル業を生業にしていた北斗さんなので、有名ファッション誌の表紙を飾った事はあるとは思うのですが、「モデル・伊集院北斗」と「アイドル・伊集院北斗」の違いをその紙面に存分に溢れさせてほしいですね。
 もちろん「モデル・伊集院北斗」のファンだった人たちへの気遣いは万全に出来ると思うので皆のハートを掴んで離さない315(サイコー)のアイドルとしての活躍を見せてほしいです。


伊勢谷四季

のど飴のCMキャラ

カラオケで狙った点数を自在に出せるという凄まじい歌唱力を持つ四季さんだからこそ、のど飴のCMキャラクターとしてピッタリだと思います。それによくのど飴を舐めているのできっと現時点でのど飴に対する造詣が深いと思うので、違和感なくお仕事に臨めるのではないかなとも考えています。 
もし筆者の記憶からすっ飛んでいるだけで既にそういうお仕事をされている事実があったならお教えください。詫びます。


柏木翼

食べ歩き番組

1人だけで5、6人前の料理を余裕で完食出来る胃袋を持つ翼さんには「量が多い事で有名なお店を食べ歩く」というコンセプトの番組をやってほしいです。筆者の記憶の中では翼さんが満腹になっているシーンがないので多分大丈夫だと思います。
 たまに番組ゲストとして同じ事務所の円城寺道流さん木村龍さん765プロの四条貴音さんなどが来るととても嬉しいなと思います。ただゲストの人選と料理を間違えるとお店側が白旗を挙げかねない事態になるのでその辺りはスタッフさんに頑張ってほしいですね。


榊夏来

ファッション誌のモデル

 しっかり身長があって涼し気なルックスを持っている夏来さんには若い世代向けのファッション誌でモデルとしてのお仕事をやってほしいです。
 涼し気なルックスの内に秘めた情熱や可愛さを存分に発揮した状態でのモデルのお仕事を一度でいいから見てみたいです。
 あとベーシストとしてゲストに呼ばれるみたいなのも良いな~と思っているのでそういうのもお願いします。


桜庭薫

医薬品のCM

元・医者のアイドルほど医薬品のCMキャラクターにうってつけの存在って中々ないと思うんですよね。だって医薬品会社側も出演タレントがしっかり薬効を理解している方が良いと思いますし、消費者側も元・医者という肩書の人が推している医薬品なら安心して購入できると思うんですよ。
 ただ薫さんは分かっているからこそそういうお仕事には慎重になりそうなので、その辺りの調整は難しそうではあります。


鷹城恭二

家電アイドルとしてバラエティ番組に出演

 かなりのゲーマーであり家電に詳しいので、バラエティ番組によくある「芸能人が家電買うコーナー」に家電解説要員として出演してほしいです。事務所のアイドルたちの家電の相談によく乗っているので、そういう番組でもポテンシャルを遺憾なく発揮してくれるでしょう。
 そこから色んな番組に呼ばれるようになってゲーム番組にも呼ばれるようになってほしいですね。そして765プロの双海亜美・真美さん望月杏奈さんシンデレラガールズの三好紗南さん砂塚あきらさんたちと共演を果たしてほしいです。


天道輝

銀行のCM

銀行のCMは出演出来る最低条件として「世間にクリーンなイメージを持たれている」という事があるらしいのですが、元・弁護士なら何の問題もないと思うのできっとオファーあると思います。輝さんが出演されている銀行のCM、普通に観たい。
 また輝さんには特撮作品のファンという一面もあるので、大人向け特撮作品にメインキャストとして抜擢されてほしいです。


硲道夫

クイズ番組への出演

元・数学教師が回答者として出演するクイズ番組、めちゃくちゃ観たくないですか?筆者はめちゃくちゃ観たいです。
 いったいどんな回答をしてくれるのか、そもそも分からない問題に当たった時どういう回答をするのか、気になります。あと道夫さんの教え子だった生徒たちも凄くドキドキしながら観ると思うんですよね。不正解があったらどうしよう……って。
 けど、硲道夫先生は予習を怠らない。つまり絶対に不正解をしないのでもう素敵ですよね。


ピエール

カッコ良さを主軸に据えた写真集

 基本的には「カワイイ系アイドル」なピエールさんですが、実は格闘技の有段者であったり母国語で話す時はかなり凛々しい口調であったりなどのギャップが存在します。
 ですので、そのギャップを活かした「カッコイイ」ピエールさんを主軸にした写真集を読みたいです。めちゃくちゃ売れると思います。だってピエールさんが流し目でアンニュイな表情を浮かべていたら絶対良いじゃないですか。ね?


冬美旬

シリアスなネットドラマの主演

 ネットドラマって自由度が高いのか、たまに凄くシリアスなドラマがあるんですよね。そういうドラマの主役を旬さんにやっていただきたいです。何故なら演技力が高いので。
 そして不器用ながらも他人の心を理解しようとする旬さんならきっと繊細な演技が出来ると思います。
 そしてこれは本当に願望ですがそのドラマの主題歌のピアノアレンジを演奏してほしいしサントラのボーナストラックとして収録されてほしいです。


舞田類

刑事ドラマでの全ての黒幕役

 具体的すぎるお仕事内容だとは思うのですが、一度思ってしまうともうそれが当てはまりすぎてそれ以外考えられなくなってしまったので書きます。
「普段は明るくて華やかで誰からも好かれる人が実は全ての事の黒幕だった」という展開、かなりベタではありますが、だからこそ演じる役者や撮影する監督たちの力量がモノを言う展開でもあると思うのです。
正体がバレた後もずっと飄々としててほしいですね。人が変わったみたいに突然狂暴になったりしないでほしい。そして最後には同僚で幼馴染でもある主人公と雨の中で殴り合いになった末に泣いているのか雨なのかハッキリしない顔見せず演出で退場してほしい。


御手洗翔太

SNSなどへのダンス動画の投稿

 昨今、InstagramやTikTokなどを中心に定番となったダンス動画を投稿していてほしいです。
翔太さんはダンスの申し子と言っても過言ではないほどの実力を持っています。ですので自身の種族スルユニット・Jupiterの楽曲に合わせた振り付けを作成してそれを使ったダンス動画を投稿するなどは造作もない事だと思うのです。
既に流行しているダンスを事務所の他のアイドルさんたちと一緒に踊って撮影して投稿とかもしていてほしいです。絶対バズる。


山下次郎

夏休み子ども大実験室的なイベント

 夏休みなどに科学館で開催されるような楽しい実験がメインのイベントの先生役として子どもたちに理科の楽しさや面白さを伝えていってほしいです。
 なんだかんだ言って子どもたちの面倒を見るのは得意だし真摯に生徒の事を考えてくれる次郎さんなら絶対に子どもたちはついていってくれると思います。
 そのイベントにゲストとして呼ばれたシンデレラガールズの一ノ瀬志希さんが次々に繰り出すヤバい実験を都度止めてほしいですね。そういうの見たい。


若里春名

ドーナツ店のCMキャラ

 ドーナツ大好きな春名さんにピッタリなお仕事だと思います。多分嬉々としてお仕事に臨むと思います。
きっとCMの撮影現場には差し入れとしてドーナツがあると思うので、もうそれを箱ごと持って帰ってユニットの皆や事務所の皆に配り歩くと思います。笑顔で。315過ぎる。
シンデレラガールズの椎名法子さんともCMで共演してほしいし、なんならお二人が参加されるアイドルフェスのケータリングとして大量のドーナツが来て手を合わせてはしゃぐ姿を瞼の裏に思い描く事が出来ます。


渡辺みのり

主婦層向けバラエティ番組への出演

落ち着きがあり機転が利く大人なアイドルとしてかなりのお仕事をこなせるポテンシャルを持っていると思うのですが、その中でも主婦層向けバラエティ番組で活躍してほしいという想いがあります。
元・花屋という経歴を活かしたフラワーアレンジメントの方法や父の日や結婚記念日などの大切な日にピッタリなお花などを紹介するといった活躍の仕方もあるので、そういう面での活躍も観てみたいですね。




以上、『アイドルのお仕事妄想ツアー! SideM 前編』でした!


 これまでずっと女性アイドルさんたちのお仕事を考えていたので、男性アイドルさんたちのお仕事を考えるのは新鮮でした。

 また、SideMのアイドルさんたちの特徴としてそれぞれに『理由あって』というバックボーンがしっかりとあるので、そういった面でも考えやすかったかなという気がします。

 逆にそこに引っ張られすぎて本質がブレているかもしれない部分も読む人によっては感じるかもしれないです。そこは申し訳ありません。

 あとあんまり関係ないですが、SideM編の前後編それぞれに登場するアイドルの選出方法は分かる人にはすぐに分かると思います。

 分からない人はSideMをもっと知っていけるチャンスだ!!!!!315!!!!!


 さて、次回は『SideM 後編』です!

 めちゃくちゃ多いです。人数。

 ただそこをクリアできたらシンデレラガールズの記事を書く時のヒントが得られる気がするので頑張ります!


 本日もここまで読んでいただきありがとうございました!

 それじゃ、おつがお~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?