だいたい5分で分かる!東雲荘一郎!

 こんがお!

 どうも、苗輪和音です!


 先日『ポプマス』高垣楓馬場このみ山下次郎の3名が登場しましたね!もう完璧な事この上ない組み合わせだと思います!何故って?

 そりゃもうこの方達がアイドルマスター屈指の飲兵衛たちだからですよ!

 アイドルマスター全体として成人してお酒を呑めるアイドルは沢山いるんですが、「お酒」というキーワードが真っ先に結びつきやすいアイドルって実はそんなにいないんですよね。お酒が好きだというエピソードを持つアイドルはそこそこいるものの、この高垣楓・馬場このみ・山下次郎の3ほどパッと「お酒」と結びつきやすいアイドルはあんまりいないと思います。それに性格的な相性もかなり良いと思います!

 他にも「歌がめちゃくちゃ上手い」という共通点もあるので3人が歌ってるのを想像するだけでワクワクします!普通に公式でこのユニット出てくれんかな……書いてるうちに聴きたくなってきた……!


 それでは今回も担当アイドルをザックリ簡単に紹介させていただくとしましょう!

 今回のアイドルは、このアイドルです!




だいたい5分間解説!東雲荘一郎 編

・東雲荘一郎 とは

画像1

名前 :東雲 荘一郎(しののめ そういちろう)
年齢 :21歳
誕生日:11月8日
星座 :蠍座
身長 :177.0cm
体重 :65.0kg
靴のサイズ:26.0cm
血液型:B
利き手:右
出身地:大阪府
趣味 :畳の目を数える、ジグソーパズル
特技 :飴細工、折紙
座右の銘:無病息災。体は資本ですからね。
CV   :天崎滉平
(アイドルの履歴書を参照)

 東雲荘一郎は、「元・パティシエ」アイドルとして現在ユニット「Cafe  Parade」でクールな立ち振る舞いや凛とすました顔に似合わぬノリツッコミをするなどキャラが濃いメンバーだらけの「Cafe  Parade」には欠かせない21歳のインテリ属性のアイドルです!

 前回の神谷幸広を紹介した記事でも少し書いたように、東雲荘一郎と神谷幸広は高校時代からの友人で、神谷が自分のカフェを開いた時から彼の元でパティシエを務めておりカフェ「Cafe  Parade」が人気店になったのもこの東雲荘一郎が居たからだと言っても過言ではありません。

 実は東雲荘一郎の実家は老舗和菓子店であり、環境的に幼い頃からお菓子づくりの腕が鍛えられていた事と履歴書の特技欄に「飴細工、折紙」と書くほどに手先が器用な事が相まって一般的な21歳のパティシエよりもかなり高い技術を持っている様子が作中では描かれています。

 ここで「なぜ東雲荘一郎は実家の和菓子屋を継がなかったのか?」と思う方もおられると思いますが、理由はとても単純で根本的な事です。

 老舗和菓子屋出身でどんなお菓子でも作れてしまうほどに高い技術と確かな味覚を持っている東雲荘一郎ですが、実はアンコが大の苦手なのです。
 幼い頃からアンコだけがどうしても駄目だったようで、「どれだけ努力して克服しようとしても食べたらすぐに戻してしまう」ほどに受け付けない様子。本人も幼い頃から店を継ごうと頑張ったそうなのですが、結局その時の頑張りが原因で今ではアンコを見ただけで気絶してしまうほど苦手になってしまいました。

 そう言った事で家に居づらかったのもあったからか店の後継を弟に譲り、中学卒業後すぐに単身上京し東京の高校に通う事になり、そこで神谷幸広と出逢う事になります。

 そこからは神谷幸広の記事でも少し触れたように「賢い東雲となんかバカな神谷」という一見不思議な友人関係は互いに影響を与え合う時代を過ごし、神谷が自身の店「Cafe Parade」を開いた時にはパティシエとして働くようになりました。

 そこからは実際にゲームをプレイすればすぐに分かるのでゲームでご自身の目でお確かめください!

 それでは、そんな東雲荘一郎の魅力はどこなのか。見ていきましょう!


・東雲荘一郎の魅力 〜仲間の成長を見守り自身も共に成長する「父性」〜

 東雲荘一郎の魅力は本当に色々あり、どれを紹介するか本当に悩ましいのですが、本質という点で考えると見えてくるものがあります。

画像2

 それは、東雲荘一郎の「父性」です。

 これからの記事でも紹介していく事になる「Cafe  Parade」のメンバーは荘一郎を含めた5人全員とも個性が強く、個性の方向性もてんでバラバラです。

 高いリーダーシップを持っている反面信じられないくらい方向音痴なリーダー・神谷幸広を筆頭にどんなお菓子でも作れる上に観察眼の鋭い東雲荘一郎にケーキがあるなら地の果てまで飛んでいく卯月巻緒やどこからどう見ても女の子にしか見えない可愛いもの好きな水嶋咲、堕天使サタンを肩に乗せ闇の眷属への糧を作るアスラン=ベルゼビュートll世という「SideM」というブランド内でトップレベルの個性の塊たちが組んでいるのが「Cafe  Parade」なのです。

 もう超簡単に書くだけでももう個性が渋滞しているこの「Cafe  Parade」がどのようにしてとても仲の良いアイドルユニットとして成り立っているのかという疑問への答えが、この東雲荘一郎なのです。

 これは「Cafe  Parade」をスーパー戦隊だと考えるととても分かりやすいのですが、レッド(リーダー)である神谷幸広は誰よりも率先して行動し仲間や市民を守り夢と希望を与える存在なのに対しブルー(サブリーダー)である東雲荘一郎は一歩引いた場所から全体を把握し冷静に指示を送ったり被害を最小限に抑える為に見えない所で動く縁の下の力持ちな存在という感じで、「Cafe  Parade」というユニットを全体的に捉えた時に他のメンバーに比べ見た目が普通で糸目がちな東雲荘一郎はそこまで目立つ存在ではないのですが、この東雲荘一郎が個性の強いメンバーを見守り的確に行動する事で良い関係が築かれているのです。

画像3

 また、高校時代から一人暮らしだったのもあって家事に関しては一家言あり、カフェでパティシエをやっていた時から現在に至るまで皆の生活態度や健康状態、清掃などにもしっかりアドバイスを行っていたようです。

 しかし、あまり目立たないと言ってもそれは「99より100のが大きい」と言っているようなもので、大差ないのです。

 例えば、アイドルにとって重要な歌唱力もとても高く、中音域から高音域の幅広いレンジを一人でカバーできたり綺麗にハモリを入れたりなど能力が高くなければ難しいような事もやっているので問題はありません。ここでも縁の下の力持ちな気質を発揮しています。

 そして歌唱力以外にもアイドルに必要なバラエティ力も高いです。どれだけ普段がクールでも育った場所が「大阪」という事もあってツッコミの的確さと素早さは目を見張るものがあります。しかもただのツッコミだけではなくノリツッコミも余裕でこなし果てにはボケまで出来るという万能ぶりです。そして対神谷限定でしか発動している所を見たことがないものの、ドッキリなんかの仕掛け人もノリノリな笑顔で引き受けてくれるなどバラエティ要員としてはかなり強い面を持っています。ただ、断るべき部分はしっかり断ったり怒るべき部分ではしっかり怒るなどのバランス感覚もしっかりしていますのでご安心ください。

 皆さんも是非、東雲荘一郎の「父性」を感じてみてはいかがですか?

 我が315プロダクションはパッション溢れる若者をいつでも募集しています!



 それでは最後に、筆者オススメの東雲荘一郎歌唱楽曲をいくつかさせて頂こうと思います。

Cafe  Parade

A La Carte FREEDOM♪

Piece Montee

Delicious Delivery

My pen light,SMILE

Genesis Contact





 という訳で、今回は東雲荘一郎の紹介をさせていただきました!

 前回と今回でほぼ次回以降のアイドルが誰か分かった方も多いと思いますが、恐らくその通りでしょう!

 東雲荘一郎、今でこそクールにすましていますが[リメンバーショット]というアイドルたちの過去を描いたガシャシリーズに実装された小学生時代の東雲荘一郎はとんでもなく可愛い屈託のない輝く笑顔を浮かべています。あと目も開いてます。実は現在に至るまでで実装されている東雲荘一郎のイラストで開眼しているイラストはこれのみなので是非とも検索してみてください……!「リメショ 東雲荘一郎」で検索すれば出てきますから……!


 ここまで読んでいただきありがとうございました!

 それでは、おつがお〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?