見出し画像

3つ問題が重なる不思議

やれやれやっとnoteに辿り着いた。

電気製品の故障とかって何故か3つ重なるのよね〜

そう笑いながら日本に住む娘と話したのは先週の事だ。
まずクーラーが効かないと言ってきた
ついでWifiが繋がらない
そして最後は不可解な事に
使っていない食洗機が急に点滅して水が漏れ出したというのだ。

使ってないのに水が漏れ出すってどゆこと?

その3つが解決したと思ったら
こちらカナダ🇨🇦でも..…😨😨😨
まずお掃除ロボットさんがうまく働かなくなった。夏場になってビーチとの出入りが頻繁になると床に砂が上がる。ところがロボットさんが働いた後も砂が残って素足の裏が気持ち悪い。
しかしそんな事どうでもいいくらいのことが起こった。
地下がかつてない程に浸水したのだ。
2日前のトロント洪水の時ではない。
それよりも2週間前、私が住むこの辺りで大雨が降った。今までにない量だ。
ふたつあるポンプをフル稼働。
ところがひとつのポンプが吸い上げたはずの水がパイプから戻ってくるのだ。
どゆこと?
ポンプで排水をすると浸水の水位が上がる>.<
それと同時に湖畔の家の間借り人がガレージでアラームが鳴ると言ってきた。
ガレージでアラーム?

ポンプってタグがついてるぜ
もう一個どっかにポンプがあってそれの不具合じゃねーの?

もう一個ってどこよ?

夫ジェイが自分でデザインして建ててきた家である。そのポンプの存在について夫は話したことがない。いつも他の二つのポンプを稼働させていてそのどちらにもアラームなどついてないのだ。

プランマーさんを呼んだ。
地下にあるそのパイプに長い長ーいスネークと呼ばれる金属製のものを入れて行く。

それが何かに引っかかって動かなくなった。

きっとタウン側(道路側の庭領域は町の所有)に問題があるからそっちにも連絡してもらっていいですか

そうプランマーが言ってきた。

まじ?

タウンに連絡するとその日のうちにすぐ調査に来てくれて

こちら側に問題は無いようです

と返事が来た。

全く浸水の問題が解決しない。

その時突然思い出した。
夫がFacebookのタイムラインにあげていた写真のことを。
あれってポンプ設置の時のだったんじゃ?

ふ、深い..…

13年分のFacebookのタイムラインを遡りこの写真によってポンプの位置が判明したのだ。
玄関脇。
湖畔の家の間借り人に写真を見せて私たちは同時に真っ青になった

こんなに掘るの?😰😰😰

すると隣にいた湖畔の家の間借り人の友人が

よく見ろよ、写真。
蓋がついてるだろ〜?ってことはそこまでたどり着きゃいいんだよ。

湖畔の家の間借り人にスコップを渡す。

蓋に辿り着いた

蓋を開けるとプランマーさんのスネークがぐるぐる巻きに絡んでいるのが見えた。
そうでしょうそうでしょう!ここですよ引っかかっっていたのは!

ポンプが引き上げられた。

言っとくけどカズくらいの重さが悠にあるぜ。

またプランマーさんを呼ぶ事になった。

ところが
こちらが解決しないうちにもっと大きな問題が起こった。
地下浸水などどうでもよくなった。
PCが突然チャージ出来なくなったのだ。
バッテリーステータスをチェックすると
Goodと出ている。
バッテリーチャージを示すオレンジランプも点灯している。
まだ買って2年も経たない。
アダプターを変えたが変わりがない。慌ててバックアップしてそうこうするうちにバッテリー残量が
15%になり9%になり5%になりアラームが鳴った。

そしてお亡くなりに.…

仕事で3つのプロジェクトが立て込んでいるのに!どう考えたってPCが必要だ

ど、どうしよう😨😨😨

頭の中がグワングワンと回った。

ひと息入れるために裏庭の野菜ガーデンに出たら
頭をぐるぐる巻きにしている間に
サマースクワッシュが育っていた。

3つ収穫

ロメインレタスは夕食のサラダに


問題は解決するのか....?
ポーランド🇵🇱旅行も近いというのに..…


さてどうする?

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。