見出し画像

冬の満月

夫ジェイはいつもこの時期ディアハントに出かけていた。

なんでわざわざ寒い時に行くの?

いやはやはや、何も知らなかった私である。
この時期は鹿の繁殖期。
Doe(雌鹿)もBuck(雄鹿)もお相手を見つけにふらふら出てきちゃうというわけだ。

何か月も前から下調べをし
ビデオカメラを設置し
しばらくは通常のシャンプーやソープも使用せず
ひたすら匂い消し用のソープを使って
ライフルの手入れはもちろん怠らず
そしてその時がきたら
スタンドを備え付けた木の上からライフルやクロスボーを構えて
寒さの中
ひたすら待つ
ひたすら。

今宵のような満月はハンターの見方かもしれない。

生まれ変わったら何になりたい?

ハンターになりたい。

ジェイに伝えることはできなかった。
だってその頃は
ジェイから話を聞いただけで
あまりに過酷で自分にはとてもできそうになかったから。

ジェイのハンター仲間が妻の誕生日に真っ赤なハンドルのライフルをプレゼントしていたっけ。

子どもの頃に出会っていたら
そんな風に私たちも
一緒にハンティングに行けたかもしれない。

そんな事を思って
カウチでぬくぬくしながら見上げる
冬の満月

暖炉の準備

え~薪がなかったって・・・?
明日はさらに気温が下がりそうなんですけど・・・

最高気温マイナス2℃

そろそろ避寒の旅の準備をするとしますか・・・

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。