見出し画像

サくら&りんゴ #133 月食

天体の事はでんで分からないのだけれど、昨夜こちらカナダでは完全な月食時にBlood moon と呼ばれる赤い月が見られるとのことだった。日本では日中なので見えないと言うことかしら?

夜八時半ころ湖畔に昇ってきた月は薄ピンクを帯びた大きな満月

そして9時過ぎ、空がだんだん闇に沈んでゆく頃

10時半ころか欠け始め、時折雲に隠れつつも

半月から三日月に近づきそしてヘッダー写真のように。

11時29分、完全に隠れて赤い月になるはずが・・・そこで厚い雲に覆われてしまった。

見逃したBlood moon 。
お隣の人も期待してカヤックで漕ぎ出ていたらしいけれど・・・

次のチャンスはいつかなあ

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。