見出し画像

サくら&りんゴ #64 今何時?

陽が昇るのが、1時間早くなった。
サマーライトセービング(summer light saving)が終わり冬時間となった。


毎年の事だけれど、大々的にアナウンスがあるわけでなし、世間の人たちはよく間違えないなあと思ったものである。
だいたい、
いつ時間が変わるの?
と聞いても、
いつだっけ?
と言う人が多いのである。
その上、春と秋に時間をずらせるわけなのだが、秋は時計の針を遅らせるのか進めるか?と考えてしまう。
夫は
spring forwardだけ覚えておくんだよ
と言ったものである。
春は時計の針を進める。

ここに時差が加わると実は軽くややこしかった。
私が今いるのはカナダの一番東側、イースタンタイムで日本とは夏場は13時間の時差。さて冬場は?

そう、冬場は1時間遅くなるので、日本とは14時間の時差となる。人間が勝手に付けた日付変更線があろうと、カナダは日本の東にあって先に進んでいる感覚なので、何となく体的には腑に落ちないけど(笑)
だって、同じカナダのバンクーバーは西海岸で、今私がいる所より日本に近いけど時差は3時間も多く離れているわけで。

さて、そんな悩みも昔の話。
今やスマホやパソコンが勝手に時間を変えるので間違える心配がない。
7時ころかと思って朝目を覚ましたけれど、スマホを見たらまだ6時だったみたいな。それでサマーライトセービングが終わっていたと気づく、いや、今や気づかない人もいるかもしれない。

住んでいてもややこしいので、日本の友人達が気にしてくれるが、ビデオチャットの時は日本時間で伝えるし、ラインやメールはお休みモードにしているので時間を気にしないで送っておいてくれと伝えてある。
スマホに都市名を入れておけばどんなに離れていても、現時刻をすぐに見ることができる。昔は指折り数えたものである。

さて日本にいる姉は、私に輪をかけて天然ボケで、私が何年カナダに住もうとお構いなく、時差の概念がすっ飛んでいる。
彼女がlineデビューした去年、真夜中にこんなメッセージが届いた。

今からXXさん(司法書士)に会うんだけど、一緒に三人でビデオで話せると思いついて。あと30分ほどでかけます~

いや急に思いついてもらっても困ります。
こちらは真夜中の12:30。暗闇でベッドの中。
これから寝ようとスマホを充電器にかけたところです。
もちろん既読スルーで眠りについた私であった。

スマホがない時は、飛行機乗り継ぎの時刻も気にしたものである。しかし今は到着すればスマホが時刻を勝手に変更してくれて、乗り継ぎ地の時差を考える必要もない。
ケータイが賢くなるにつれ、こちらはどんどん考えなくなっている。サマーライトセービングが始まっていようが終わっていようが、もう示されるがままの生活である。

土曜夜。
午前2時に時間が変わるので
スマホの表示は
1AMがふたつ。

画像1

冬の到来である。


日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。