見出し画像

どゆこと?

この地に住んで "どゆこと?” ということがいっぱい起こった。
最近はそれが日常化してきた。

夏場、二か月ほどの間に3回銀行のカードを変えた。不正アクセスのためである。友人に聞くと、彼女も何回かすでに経験済み。
驚くほどの件数があるらしく、銀行は速攻で口座を一時凍結して損失分を全額戻し新しいカードを渡してくれる。

いつも為替の会社を名乗ってCAD400(4万円くらい)ほど引き出されている。見覚えのない会社。
初めは原因が分からず困惑。
サブスクリプションのために登録しておかなければならないカードをスマホやPCから消去。ファイア―ウォールも確認して公共のWifiを使わない。(ビーチでつながるクラブ用のWifiがあり、ディバイスが自分ちのよりそちらに近くなると勝手に繋がっていた!)。
そうするとここ数か月は無事。

そしたら先日突然の入金
それも
CAD12000(120万円ほど)

ど、どゆこと?
誰?

ヘッダー写真は昨夜の月ではありません!
同居人が仕事に行くときにオレンジっぽい欠けた満月を見たと言っていましたが、私は朝4時には起きられませんでした・・・

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。