見出し画像

評価されたい?他人軸から自分軸へ。

評価されたい、承認されたい。
誰にだってそんな気持ちはありますよね。

でもそんなのぶっ飛ばしちゃえ!って話です。

すごいねー、さすがだねえって評価されたら誰だって嬉しいもんです。

ありがとう!たすかった!あなたのおかげ!
って承認・感謝されるのも嬉しいですよね。

そして、評価・承認・感謝されないと、
『自分は頑張ってるのに』
『ちゃんと見てくれてない』
なんて気持ちが湧いてきて、現状への不満が湧き起こったりもします。

では、評価・承認・感謝されないとしたら、
いまやってることやめますか?

もしも評価・承認・評価されないとやめちゃうくらいなら、
それに大切な時間を使うのは勿体ないです。
それならいっそのこと止めちゃいましょう!?

そうはいっても、一人じゃ生きていけないし、
生活してかなきゃいけないので、やめたくたってやめられないこと、
やらなきゃならないことがたくさんありますよね。

このように、誰にでも「ねばならない」がたくさんありますが、
「ねばならない」にはいくつか種類あります。

A)やりたくないけど、何らかの目的のためにやらなければいけないこと。
仕事だからやる、お金を稼ぐためにやる、というのはこれですね。

B)自分で自分を縛っているがために、やらなければならないもの。
・断ってはいけない
・傷つけてはいけない
・主張してはいけない
・途中でやめてはいけない
・〇〇するのは自分らしくない
といった、いつの間にか自分に課したルールみたいなのがあって、
それから外れてはいけないと思ってやり続けてるもの。

C)本当は「したい」ことなのに、
 「ねばらなない」ことに格下げしてるもの。
「忙しい、忙しい、あぁもう忙しい、何でいつも自分ばっかり」
とプリプリしてる人をよく見かけますが、
暇になりそうになると、新しいこと自分から見つけて、
忙しい状態でいることが実は好き、なんて人多いです。
それってホントはあなたがしたくてやってるよね、っていうケース。

A)であふれてる人は、「したい」ことをやっていきましょう。
あるいは、「したい」ことをする時間を増やしていきましょう。
純粋に「したいからやってる」を増やしていくということですね。

B)のケースでは、
その自分に課したルールって、必要ですか?って話です。
・〇〇してはいけない
・〇〇するのは自分らしくない
って、他の人は全然気にしてない、なんてことありますよね。
自分を縛り付けるそんな無意識のマイルールから解放されたら、
やりたいことやる時間が増えそうじゃないですか?

C)のケースでは、
自分の行動を振り返って、「そうしてる自分が好き」だとか、
「したいからやってる」ってことを認めましょう。

そんな簡単にできるか!という方は、
コーチングがおすすめです。
一人で思い込みを外したりするのは、正直大変ですが、
コーチと一緒なら可能です。

いずれにしても、「したいからやってる」ときって、
誰かからの評価・承認・感謝なんて求めてませんよね?

結果としてそれらがあれば嬉しいけど、
したいからやってる行為そのものが楽しいわけです。
だから、評価・承認・感謝されなくたってやりますよね?

評価や承認を求めて動いてるとき、
それは他人軸で動いてる
ことになります。
評価してもらえないとやらない、モチベーションが上がらないとしたら、
それって、行動の原動力を他人に委ねてます。

でも、「したいからやってる」とき、
それは間違いなく自分軸です。

今やっているそれは、したいからやってますか?

自分軸で動いていますか?

行動の原動力を相手に委ねず、自分で握っていますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?