見出し画像

Inútil Paisagem

Tom Jobim 作曲、Aloysio de Oliveira 作詞。
浮遊感のある曲の雰囲気が大好きです。

ポルトガル語歌詞はこちらです。

Inútil Paisagem / Tom Jobim, Aloysio de Oliveira
(無意味な風景)

一体何のため?
何のためにこんなに空は高いの?
何のためにこんなに海は深いの?何のため?
砕け散る波が何の役に立つというの?
そして昼下がりの風は?
昼下がりに何か価値をもたらすというの?
無意味な風景

もう戻ってこないかもしれない
もう二度と戻ってこないかもしれない
道端に咲く花たちに何の意味があるというの?
もしこの道にひとりでいるだけなら何も意味がない
ひとりでは意味がない

**********************************************

あなたがいなければどんなに美しい風景も何の意味もなさない。
あなたがいない世界は私にとっては全く無意味なもの。
愛する人がそばにいるだけで、目の前の景色が色鮮やかに映る。
でも、愛する人がいなくなってしまうと、
目に映る全てが一変して見えて、全く無意味なものになって、
なんなら自分の存在まで無意味に感じてしまうだろうな。

もっとライトに捉えると、
美しい風景、美味しい食べ物、楽しい出来事、
誰かと一緒に体験するからこそ、
その味わいに気づいたり、より深く感動したりすることって
やっぱりあるように思います。

歌詞も曲も決して長くない。
けれどこの深い味わい。
曲の中でも特に、歌詞でいうところの
”De que serve esta onda que quebra ~"
からのコード進行がたまりません。
出だしの、メロディ半音ずつ上がり、コード半音ずつ下がる部分もたまりません。
結局全部がたまらなく好きということです。


Tom Jobim e Elis Regina
いちばん最初に聴いたのがこちらなので、
私にとってはこちらが THE "Inútil Paisagem"という感じです。

Camille Bertault, Nelson Faria e Dan Tepfer
今回"Inútil Paisagem"で動画検索したら、
大好きなカミーユベルトーさんのものもあったので貼り付けます。
UM CAFÉ LÁ EM CASA 、毎回Nelson Fariaさんがいろんなミュージシャンとセッションしてて楽しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?