見出し画像

Minha Saudade

Minha Saudade (私のサウダージ)はジョアン・ドナートとジョアン・ジルベルトの共作。
ジョアン・ドナートの曲はどれも楽しくて、歌っていても体が自然に動きます。
こちらの曲も楽しいけれど、歌詞は寂しさでいっぱいな感じ。
曲と歌詞が裏腹なのはブラジル音楽あるあるなのでしょうか。

ポルトガル語歌詞はこちらです。

MINHA SAUDADE / João Donato e João Gilberto
(私のサウダージ)

私のサウダージは
あなががいない寂しさ
あなたが私から奪おうとしなかった
あなたがいない寂しさ
だからあまりにも早く私を忘れたんだね
なのに私は今日もまだ思ってる
あなたのいない寂しさを
もう今は、あなたの愛がない人生に自分を慣れさせたわ
でも寂しさのない人生は得ることができなかったの
私のサウダージは
あなたのいない寂しさ
あなたが私から奪おうとしなかった
あなたがいない寂しさ

**********************************************
「私から奪おうとしなかった」という表現が独特。
(原文 que não quis levar de mim)
そして、「寂しさ」が、感情のひとつというよりも、もっと具体的なものに感じます。
「あなた」が去ってしまったことでいろんなものを失ったのに、寂しさだけは残っている。
なんなら寂しさも奪っていってくれたらよかったのに、という思いも感じるのだけど、
もっとしっくりくる日本語があるような気もします。
しかし現時点では思い浮かばず…
まだ考える余地がたくさんありそうです。
また改善できたら再登場させたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?