見出し画像

その炎上は本当に起きていることなのか

「僕のヒーローアカデミア」という漫画が炎上しているらしく健忘禄として記事のリンクを貼りたいと思います。

この三社あたりが「何が起きているか」「それの元となった情報は何か」「今起きていること」という簡潔な文章でまとめられているので読まれるといいかと思います。

昼休みに何かあるかな?とTwitterトレンドを見てましたら #違法ダウンロード とトレンドに上がっていましたのでいまさら何を。。と不思議に感じたので詳細を見たのですが明日にはまた違う言葉がトレンドに上がるのだろうなとは思うのですが冷静に考えてください。

地域による発売日の違いではなくそもそも流通に乗る前に漏れていたようにも思えます。

違法アップロードコンテンツはたしかにあった
 結論から先に書きますと、違法アップロードコンテンツは発売から4日前の1月31日から存在していました。

by yahooニュース

週刊誌連載の漫画です1月31日となりますと1月最終週の金曜日でありその前に連載された週刊ジャンプが発売された日から2日間しか空いておりません。

ん?印刷されたものが次の週間連載に乗る前に、いや発売前に出版社の方では製本・配布にかかる物流コントロールもあるかと思います。となると、どの段階で情報が漏れたのか?というのがこの炎上問題の本質です。集英社編集部としては謝罪もしておりますし作家の先生の方もコメントを上げていますのでこの件に関することはアンダーコントロールされたものとなるのですが

どの段階で情報が漏れたか?

この炎上においてはこの一点だけは譲れない調べどころなのかなと思います。

製本・物流の現場がハイパー超人だらけの精鋭ともなると金曜日に倉庫に入った荷物がそのまま即時翻訳されSNSで広まったりするのでしょうか?

GoogleLensを使うと言語もそのままカメラから翻訳できる機能もありますのでその翻訳された言語が韓国語であり、また広まったのがウェイボーであるというのも考えるとそれこそスパイ小説さながらの出来事が集英社の倉庫では起きているのでしょうか?不思議な出来事だなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?