見出し画像

決めるのも自分 成功させるのも自分 #385

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。

――――――――――――――――――――――

◇決めるのも自分 成功させるのも自分◇

さて昨日までですね。

僕はとあるバス会社様で
管理者様の研修をやってきました。

まあ3日間ですね!
やらしていただいてとても前向き!

昨日も言いましたけど
うちに仕事をいただけるお客様は
基本的に前向きな会社様しかないので
やはり事故防止に
真剣に取り組む会社って
基本前向きですよ。

だからそういうことを考えると
当然のテンションっていうか
モチベーションなんだろうなって思ってます。

で、今日はですね。

静岡に移動しまして経営者様と
経営者様向けにセミナー をやって
その後関西に戻るんですが・・・

が!
ですよ?

ちょっとこれプライベートの話ですけど
やっとあれが来ますよ!(笑)

これはもう何かわかると思うんですけど
昨日もジャイアンツ戦に勝ちまして
とうとうマジックが1位になりましたので

今日僕はたまたま関西に戻れますから
その瞬間を見れるんじゃないかな?
なんて思ってちょっとワクワクしながら
今日は1日過ごしていこうと思ってます!(笑)

ということでですね。
今日のトークテーマなんですけど
『先輩から学んだもの』
っていうことだったんですけど
僕はこれVOICYでも前に言いましたが
先輩から学んだこと

「忙しい時は暇に見せて、暇な時は忙しく見せろ」

っていうのが
バーテンダーの先輩から学んだことで

まあ僕はこれはもう
一生やり続けるんだろうな
って思ってるんですね。

要はバーテンっていうのは
忙しい時に暇に見せてオーダーを取るようにする。

暇な時は忙しく見せないと
この店が大丈夫か
って思われるみたいなことを言われてました。

これはもうサラリーマンになってからも
やり続けろって言われましたね。

要は暇に見せてたら
仕事してるから大丈夫って思われるし
忙しい時に忙しくバタバタしてたら
仕事がもらえないから
自分のスキルが向上しないよ
っていうこと言われましたね。

まあだから僕はもう基本的に忙しい!
って言ったことが多分ないんで、
うちのスタッフちょっと可哀そうなんですけどね(笑)

忙しいって言うと
僕に睨まれると思ってるから
僕の前で忙しいって
多分みんな言ったことないと思うんですよ(笑)

可哀そうですよね(笑)

基本的に僕は忙しいってことと
言い訳されるのが好きじゃないんで・・

うーん。
なんか言い訳するとね?

なんだろうな。
自分のスキルが止まると思うんですよ。

やっぱり僕も言い訳したいですよ。

いっぱい言い訳したい時もあるし
昔はしてたし
今でも言い訳をまだしてるところもあるんじゃないかな
って思うんですけど
その言い訳をした時点で
他人のせいにしてしまって
自分と向き合えないですよね?

まあだから何かのせいにするのは
すごく簡単なんだけど
でもね、それじゃ人は成長しないと思うから。
僕は言い訳は好きじゃないし
その忙しいっていう言葉も
僕は好きじゃないです。

まあそういう意味では
うちのメンバーはほんとに
不幸だなと思いますね。はい(笑)

それでですね。

その先輩から学んだものを大事にしてるんですけど
最近僕めちゃくちゃしっくりする言葉が1つあったんですよ。

これあのバスケットボールの選手。
あー、誰だったかな(笑)
忘れた!名前が出てこうへん。
ちょっと皆さん調べといてください(笑)

NBAに初めて行った人だったっけ?あの人。
めっちゃ名前出てこない(笑)

もう後で皆さんで調べてください。

コマーシャルで

「決めるのは自分、決めたことを成功させるのも自分」

みたいなことを言われてるんですよね。

これ僕すごいしっくりきてて
「確かにそうだな」って。

だって決めるの自分じゃないですか。

それを良くするのも悪くするのも
自分次第じゃないですか。
だから僕は決めたことに対して
責任を持ちたいと思ってるんですよ。
自分が決めたことなんでね。

だから例えば
自分が決めたことで
失敗したとしてもですよ?
それを成功と思えるかどうかもすごく大事だし

僕の昨日の話もそうですけど
失敗を成功にしたい方だし
あと失敗っていうことはないと思ってるんですよ。

失敗したことも学習ですから基本的に。

だからうちのメンバーに対しても
失敗したことに対してあんまりこう責めるってことは
あんまり考えてなくて
次やらないようにどうするかっていうのは
やっぱり欲しいんですよね。

そこを考えてほしいんですよ。
失敗したことをくよくよしてても仕方がないんで。

だからそういう意味では決めてることも自分だし
それを成功させるのも自分
っていう言葉は
全て自分の責任。

だから僕はすごくそれを思ってるんですよね。

で、話全然変わるんですけど
これ誤解があったら
ちょっと申し訳ないんだけど
昨日僕がTwitter(X)の方で
投稿したんですけど
朝1番に報道で、ワイドショーか!

で、 バス運転手の現状みたいな報道をやってて
しかもそのコメンテーターに出てた人が
バスのドライバーの求人サイトを
運営される方だったのかな?うん。

で、その僕のツイートを
見てもらったらいいんですけど

https://x.com/kazumi_decreate/status/1701754450661306526?s=20

バスの運転手の平均年収は低いと。

で、4年で平均辞めてしまうとか
すごいネガティブなことばっかり書くわけですよ。

で、 僕その求人サイトやってる方が
そのネガティブなことを書かれてるのが
それでいいのか
っていうのがすごく違和感もあったし

もちろんネガティブな部分はあるんですよ?

実際に平均年収が低いのも確かかもしれないし
4年で辞めてしまうのも確かかもしれないですよ。

なんだけど、報道するときって
そこだけを報道してもしっぱなしなんで。
バス業界ってダメなんだな
ってイメージしかつかないわけですよね。

でもねバス業界って
いいところもあるじゃないですか。

で、昨日それをXにあげると
なんか業界終わってるとか、
なんか結構炎上的な投稿が多くて。

びっくりしたのは
現役のバスの運転手さんもそう言われるんですよ。

僕はそこも理解できなくて。

だってバスの運転手でやろう
って決めてるのは自分でしょ?

で、その自分で決めたことだし
職業って選べるわけでしょ?

で、その職業に対して
なんでそういうネガティブなとこしか
言わないのかっていうところもすごく不思議で。

今は職の自由があるわけですからね。

であればですよ?

簡単に言うと転職も考えてもいいと思うんですよ。

でも転職を考えた時にメリットがあるから
バスの運転手やるわけでしょ!

だから何かしらのメリットがあるわけなんですよ。
なんでそこに注目せんのかな
っていうのがすごい不思議だったんですね。

まあだから昨日の投稿に関しては
まあ色々書かれてますけど・・・

皆さんも見てもらったらいいんだけど

あんまりなんとも思ってないです(笑)

むしろほんとに僕は偏った報道をやめてくれ
って言ってるだけで
別にやりがい、肯定、搾取肯定派なのか。
みたいなこと書かれてたんですけど
そんなことどこに書いてんねんと思ってね。
すごいびっくりしました。

まあTwitter(X)ってね
文字が限られてるし
文字が限られてると
いろんな誤解も生むんだろうなとか思ってね。

でも職業を決めるのは自分ですからね。

僕は自分の仕事を
今の仕事を決めてやってますけど、
なんて言うのかな?

あ!そうそう!
これもコメントいただいたんですけど
「いつも楽しそうですね」
って書かれてたんですけど
僕は楽しいんですよ。当たり前ですけど。
だって自分で決めた仕事を
自分でやってるわけだから!

でも皆さんもそうでしょ?
今の仕事は自分で決めたんでしょ?
強制労働されてるわけじゃないんだから。

だからそこに仕事のやりがいとか
良さっていうのを
自分で探したらいいんじゃないかな
って思います!

うん。そんなことを僕は昨日思ってしまいましたね。

――――――――――――――――――――――

◇ヘルメットをしていないのは意識の表れ◇

ではですね。
今日のTwitter(X)の動画なんですけど
「電動キックスケーター?ボード?」

https://x.com/kazumi_decreate/status/1702072158405722616?s=20

どちらかちょっと正式名称が
僕は最近わからなくなってきたんですけど(笑)

昨日のバス会社様でも
やっぱり電動キックスケーターとの
ヒヤリハットの映像が
たくさん出てきてるみたいなこと言われてました。

だからやっぱり相当マナーが
悪いものが多いんだろうなと思います。

今日Twitter(X)にあげたのは
僕がうちのスタッフと一緒に
車で移動してた時にたまたま見かけた映像なんですね。

普通に信号無視をしていく
電動キックスケーターなんですけど。

まあでもこうなるのはもうわかってることでしょう。
だって自転車すらこうなってるんだから
電動キックスケーターが
こうならないなんてこと
ありえないじゃないですか!

それを分かって規制緩和してるんだから
当然、こんなことはわかってることであり
それに対して僕らが
ぎゃーぎゃー言っても仕方がないわけで。

もう電動キックスケーターっていうのは
こういうもの、
要はマナーを守らないもの
っていう認識をして

僕ら車の運転者っていうのは
運転していかないといけないんだろうな
って思いますよ。

この間Twitter(X)にあげたものもそうですね。

https://x.com/kazumi_decreate/status/1700757591528493199?s=20

新宿の大きな交差点のど真ん中の
右折レーンを曲がっていく
自転車なんて
僕の常識からするとありえないわけで。

でもそんなもんですよ。自転車っていうのは。

だから僕は最近そうやって思ってます。

だから自転車が悪いとか
電動キックスケーターが悪いっていう前に
やっぱり僕らは自己防衛。
こういったマナーの悪い自転車とか
電動キックスケーターとの事故を防ぐために
自己防衛をしていかないといけないです。
最大の自己防衛は近寄らないことですね!

これが1番かなって思いますね。

近寄るとろくなことがないし
僕らの想定を超えてくるんです。

なぜかというと経験もないし知識もないからですよ。

免許も持ってないから
道路交通法も知らないです。
だからそういったことを
考えたらいいかなって思いましたね。

でね?
1つちょっと僕が最近思ったのが

自転車にしても
電動キックスケータにしても
危ないなって
思う1つの基準としては
「ヘルメット」をかぶっていない。

だからヘルメットをかぶってるってことは
ある程度、安全意識がまだあるんだな
って僕は思ってるんです。

まあ結構レアですよね
ヘルメットかぶってる人。

だからヘルメットをかぶってない
自転車とか電動キックスケーターに関しては
安全意識が低い
っていう風に
決めつけていいんじゃないかなって思います。

これはわからないですよ?
わからないんだけど
1つの基準としては
見た目の判断が
できるんじゃないかなって思うので。

自転車にしても
電動キックスケーターにしても
ノーヘルですね。
いわゆるノーヘルの運転者に関しては
自分たちの想定をはるかに超えてくると思って
近寄らないこと。

これが1番だと僕は思ってます。

では、今日も皆さん楽しんでください(笑)
僕も今日も1日楽しみたいと思います!

では、今日も皆さんご安全に。

株式会社 ディ・クリエイト
無料メルマガ登録フォーム
https://www.de-create.com/mailmagazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?