見出し画像

骨折日記 #42

今日時点のNETFLIXマイリスト

浅草キッドと全裸監督は正月に観て、きょう2つ観たけど、まだまだ観たいの残ってるねぇ~
エヴァは本当は序破Qを復習してシン観ないと。。。
水どうは超初心者、これは相当な沼地だな(笑)

2022/01/23

昨日決意したとおり、今日は処置や筋トレ以外はもう映画の日!

■英字幕の件
カズミツは普段ほぼ映画もテレビも観ない男でして
10代の実家いる頃はすんごいテレビっ子で、1日8時間ぐらいはバラエティもドラマも観まくってたし、父の趣味でケーブルTVもWOWOWもあったので映画も雑多にけっこう観てた出自なんだけど(←お察しの通り全く勉強していない)
東京来て大学とバイトとバンドで四六時中外出する日々になって、以来すっかりTV画面の前に座って観る習慣がなくなっちゃった

なので実は今回ネトフリ契約するのもだいぶ腰が重かったのだが、正月に観た浅草キッドは過去観た映画の中で最高ぐらいに良かったので、それだけで充分モトは取れたな~
で、せっかく契約したからには一層活用すべく、今日は意を決してこちらをインストール

これで英字幕と日本語字幕を同時に確認しながら洋画が観られる!
しかもリアルタイムに単語を調べたり、フレーズ単位でリピートしたりできる、神としか言いようのないツール
→こんなん無料で使えていいんですか...気前良すぎるぜ現代文明

前々から英語シャドーイングするなら、洋画で最も好きなバック・トゥ・ザ・フューチャーがいいなと思ってたので、どれどれ早速観ようとネトフリ検索したら、あれれ??
パート2とパート3はあるけど、肝心のパート1が見当たらない。。。
確認してみたら、なんとネトフリではパート1配信していないとのこと!ショック!!

絶妙にパート1だけない!ネトフリなんでやねん!!

こんな本まで注文してて気合い十分だったのに(泣)  

→しょうがない、DVDはいちいち回すのが面倒なので、YouTubeでHD版を後日買おう。。。

そんなわけで今日は試運転?がてら音楽映画でも観よう、ってことで、オススメに出てきた「ブルースブラザーズ」をなんとなくチョイス

もともと人気テレビコーナーの映画化とはいえ、どんだけ予算かかってんだこれw

・ずっと観なきゃ観なきゃと思ってたけど、なんだかんだで今回初見
・中身は要はアメリカーンなハチャメチャコメディですな(笑)
・通説通り、とにかく音楽とミュージカルシーンが素晴らしい、こりゃ音楽史に残るわけだ
※これ公開が俺が生まれた1980年、ってことはこの時点でJBもアレサもレイチャールズも当時の音楽シーンからしたら第一線ではないわけで、公開時には若者たちにどんな受け止められ方をしたんだろう...?まさかオジサン映画って感じだったのかなぁ
・課題事項としては、飛び交う英語が超ハイスピード&謎スラング多数で、英字幕追いながらだとなかなかエンタメとしてすんなり楽しめない(泣)
→いずれこのスピードもスラスラと聞けるようになりたいものだ、がんばるぞ(泣)

で、時間的にもう1本観れそうだったので、小学生の頃に観てもっかい観たいと思ってた「星の王子ニューヨークに行く」を再生

よく考えたらどっちもジョン・ランディス監督作品だな、実は好きなのかな俺w

・もうこっちは英字幕3割、日本語字幕7割くらいで、完全楽しむモードで視聴w
・昔観て面白かった記憶どおりに+当時よりお下品ネタのお下品さが一層わかるので超笑った
・えらい老けてる21歳の王子だな!と当時も思ったけど、撮影時点で25~6歳…この時点でこの芸達者か、やっぱ凄ぇなこの人(笑)
※うっすら記憶に、めちゃ笑えるベッドシーンがあった気がしたけど、あれ、この映画じゃなかったかな。。。そいつが無垢なカズミツ少年の性癖を若干歪めたような、いや元から歪んでたような(←知らんがな)
・ともかく、改めてとても好きなコメディ映画なので、バック・トゥ・ザ・フューチャーをクリアしたら次はコレのセリフ覚えようっとw
→なんか下ネタばっかり覚えることになりそうだなwww

なんだかんだいって映画好きなんだろうな実は
ただでさえじっとしてるのが苦手な多動おじさんなのに、2時間とか頑張って観てつまんなかったらめちゃくちゃ無駄になった感がしてツライ、ってのが映画の最大の難点だけど、40代は映画もちょいちょい観るようにしようかな
なんか音楽性も人間性も深みが少し出そうじゃん??しらんけど(笑)

さ、明日からは今回の入院の最終週、仕事と並行してリハビリも追い込みで頑張らねば
そんで看護婦さんとも多少は仲良くなって出所しようではないか、可能な範囲で!www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?