見出し画像

ちょっとだけ帰ってきた骨折日記 #1

noteではすっかりごぶさたしてます、カズミツです

おととし(2021年)暮れに大きめの交通事故に遭って入院してた日々を骨折日記として記録していたわけですが、これが1年半近く経った今でも時折「読んでたよ〜」と声をかけていただくことがあり、こんなしがない独身中年男性の華も色気もないコンテンツを目に留めていただいて、深く感謝とともに大変恐縮しておる次第でございます。。。

で、退院から半年後まではちょろちょろと週報書いたりして、杖ついてフジロック行ったところまででnoteご報告止まっていたかと思いますが、まぁオフやリアルで絡んでいる皆様はご存知のとおり、昨年秋には杖も取れてなんとか歩けるようになり、仕事に音楽に一層元気にやっております(表紙は先週友達の野外ライブ観に行ってハイボール撃沈しているところ)

余談なんですが先日、昨年に引き続いてかんとく君主催のキャンプFesに参加してきまして
昨年はまだ荷物も機材も自力で運べなかったうえ、山道を杖ついて登るのは文字通りの絶体絶命でしたが、今年はまだシャキシャキとはいかずとも両足で山道歩けたし、機材も自力で搬入出できたし、個人的にとても感慨深いものが。。。

こちらは昨年の様子、後ろに松葉杖&全体的にシルエットが細い
こちらが今年の先日、表情でごまかしているが昨年比で10キロ増(泣)

で、現時点の脚の状況としては、
・朝は軽く捻挫してるぐらいに膝が痛い、酒飲むと治る(気のせい)
・平地は普通に歩けるが、坂道や階段はまだ膝痛くてちょい大変
・ちゃんと走るのは難しいが、競歩〜老人ランナー的ヨロヨロ走りはギリ
・可動域としては、膝はまぁまぁ曲がるが足首は半分くらい
といった具合
ここから徐々に良くなるのか、それともここ止まりか…できれば草野球やスノボにも復帰したいんだけどな〜
すっかり飲み食いばっかで腹が出る一方なもんで(泣)

てなわけで本題(前置き長ぇ)

2023/04/21

■ボルト抜く件(でも1 本だけ)

昨年秋までは毎月、冬以降は隔月の経過受診の中で、塩S(この呼称懐かしいけど例の主治医)と会話してきたダイジェスト

塩)骨はそこそこくっついてきたが、脚のボルトとプレートはもうこれから抜かない方がいいと思う
カ)えっボルト残ってると老後大変って言ってた気が…じじいになったらコレどうなっちゃうんです??
塩)そんなもんじじいになってみないとわからないですよ💢
カ)ピエェェェェェェ

うぐぐぐ
この膝の痛みも足首の可動域も、おそらくスネの筋肉へのプレートの干渉が多少影響していると踏んでいたので、プレート除去で奇跡の大改善!✨への一縷の望みが絶たれたとあっては、もはや生涯スパンでこのガタついた左脚とコツコツやってくしかないのかーーー

手元にあった画像(昨年7月と先日)で比較、だいぶ隙間は埋まってきているように見える

カ)じゃボルト10本のうち、せめてこのタテに刺さってる1本だけでも抜いてもらっていいです?なにかとジャマなんで
塩)あ〜それは全然いいですよ?事故から1年半後の区切りでGW手前ぐらいに手術して診断固定&後遺認定しましょうか

膝っ小僧の前面にネジ頭が出てて、立て膝とかする時に床に当たって痛かったので、これが改善するだけでも御の字!
ってことであれよあれよと約束のGW手前になり、昨年1月末以来の1年2ヶ月ぶりに本日、めでたくこちら再入院と相成りました
→で、せっかくなのでひさびさに骨折日記の続報書こうかなぁと

到着遅くなって昼飯ギリセーフ、牛丼アタマ超〜軽め(でも旨かった)

担当看護婦さんが昨年のカズミツ入院時を覚えててちょっとびっくり(自分は逆に極力看護婦さん覚えないようにしてた)
すかさず点滴針刺されて、レントゲンと心電図取ったら午後は自由!ってことだったので、家に忘れてきたシャワーセットと上履きを調達に駅前の商店街へ一時脱走(←絶対オフレコ)

コソコソ戻って入院着に着替えたら、なんと昨年ブカブカだったMサイズがピチピチで入らない!Lもダメで2Lを着用!!
うああああああ一気に2ランクアップかマジで痩せよう(泣)

そんな悲哀をよそに晩ご飯到着、これ入院時は食べきれなかったのよね…秒殺ペロリ

で、シャワー入ってこの日記書いてたら、あららもう消灯時間だわ
ヒマもて余した勢いで溜まってる持ち帰り仕事できるかな〜とか、まぁそんな時間とモチベあるわけないよねぇw
→明日夜もし元気なら考える!俺は今週月〜木で充分疲れていたのだwww

会社休んで2泊3日の小旅行…なんと懐かしい眺めですこと!

さ、明日は朝から手術だ寝よう
手術はいいとして、全身麻酔=尿道カテーテルだ、そっちのが怖いよぅ

追伸)
隣のベッドのおじさん、看護婦さんにさんざん「毎晩痛くて寝られない」「睡眠薬もそんなに効かない」ってボヤいてたのに、消灯数分で早くもウルトラいびき大爆音
→おい楽勝で寝ついとるやないけwww むしろ俺が寝つけるか心配じゃ(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?