見出し画像

リハビリ速報 2022/05/23-29

活動7年目に突入している社会人作曲サークル(かな?)日本ポップ屋協同組合の新作プレイリスト「ポプ協公式プレイリスト2022上半期」が、5/26に公開になりました!

ほんとは3/27のポプ協ミュージックフェアで公開予定だったので、ほぼ丸々2ヶ月遅れ…すんません中の人(つまり俺)がサボってました🙇💦

今回はいつものポプ協常連勢に加えて、ノービアからのご参加や旧友の復活があったり、メジャー行った仲間の作品もちゃっかり収録できたり、プレイリストならそのへん自由に組めちゃう柔軟性が素晴らしいなと

Spotify, Apple Music, YouTube Music, LINE Musicでお聴きいただけますので、ぜひお気に入りボタンとフォローをお願いします!
→再生が一定以上回らないと検索にヒットしないそうで。。。

ついでというか、懇意の音楽団体No Beer No Lifeのコンピレーションも5/25に公開になりまして

コチラから配信につながりますので、ぜひともお聴きのほど!

■コピバンしたい件

めちゃくちゃ大注目の気鋭バンド「kroi」のライブを観に行った

いまから上がっていく若手特有の高揚感が凄かった

キレッキレな演奏も若々しいMCも素晴らしいライブだった
こういう若手が、しっかり歴史的なブラックミュージックを踏襲しつつ、現代テイストを加えた音楽を拡めてくれるのは本当に頼もしい
あとボーカルのレオくんがびっくりするぐらいギター上手くてびびった…レオくんがクロスオーバー寄り、ギターのユウキくんがハードロック寄りなアプローチで棲み分けができてて、鍵盤のダイキさんも弾きまくりで2時間半全く退屈させない内容は圧巻
(反面、益田さんのドラムが他4人の超絶にやや追いついていないかな〜と思う瞬間も…キャラ最高だから現状に満足せず頑張って欲しい!)

で、観てたらやっぱり自分も血がうずくわけで。。。
今年誘われたバンド&企画挙がってるバンドは

  • さっちゃんaikoバンド

  • みこりんBirthdayバンド

  • おさらUAバンド

  • YENさんサチモスバンド

  • パパ男dismバンド

などなどありつつ、でも超本気kroiバンドもやってみたいなー
できればベース希望だけど、いざとなれば鍵盤ドラムも可能なので、我こそはという方、ぜひお声がけくださいませ🙋
(ぜーんぶ再手術後になるかと思いますが。。。)

■地下?アイドルすごい件

ポプ協の超常連シンガーってかエンターテイナー虹咲まるの生誕祭ライブが開催されるというので、ポプ協を代表して?行ってきた

こういう感じのアイドル系ライブは不慣れなもんで…なんやねん重大発表って

会場は昔めちゃバンドで出演してた思い出の新宿Wild Side Tokyo
→ポプ協で馴染みのLilith Abiやさきしばも、ここの対バンで出会ったんだよなぁ
https://ws-tokyo.com/

会場着くなり、階段をヨロヨロと上がってくるポプ協仲間Sくんに遭遇
(彼はポプ協で虹咲まると意気投合して2次元レストランというユニットを結成している作曲ギタリスト)
曰く「ドルヲタたちの圧が凄くて空気薄いです」とのこと、ど、どんな状況なんだ会場内。。。
→予想を超えた満員御礼!
→怒涛の掛け声とサイリウムがやばいことに…!

我がオンボロスマホではこれが限界…ポプ協でも馴染みの楽曲がライブハウスの大音量で
とにかくステージングとパフォーマンスがすごい!観客巻き込むこういう演出も抜かりない

いやー、、、すごいなこれは
楽曲制作者は音を作って終わりがちだけど、こうやってステージから観客にしっかり届けるところまで考えたり、ファンとの一体感やリピートを第一に考えたり、明確な目標を掲げてファンとそのチャレンジ過程を共にしたり。。。
バンド界隈や作曲界隈では、ここまで熱量とモチベーション持ってなかなか活動展開できてないのが大半なんじゃないかなー🤔

熱狂するドルヲタたちに囲まれてサイリウム振りつつ、しみじみと学ぶところが多いステージだった

ともあれ大箱の生誕祭主催、大成功おめでとう!次はワンマンか〜がんばれ!!
で、何故か物販でお布施購入…ガチ友人の写真集とTシャツ、果たしてどう扱ったものやらwww

あ、あと余談ですが、主催まるのひとつ前の枠でステージしてた「EVE」ってアイドルグループがめちゃくちゃクオリティ高かった
サウンドもパフォーマンスも頭ひとつ抜きん出てたな…売れるんじゃないかな
→とりあえずCD買った

■合宿行った件

前述の音楽団体No Beer No Lifeの毎年恒例くじ引きバンド合宿が3年ぶりに復活!ということで参加してきた
※若手が多い界隈なので今回最年長かな?と思ったら上に2人いたw
場所は河口湖近くのキャメロットさん
http://www.camelot-ltd.jp/

土曜朝の新宿集合に早速OPPで10分遅れ…バス発車を待たせてしまった(汗)
が、いざ発車してみたら、首都高4号の事故通行止めで甲州街道がとんでもない大渋滞
初台通過まで1時間以上、最初のトイレ休憩である石川PAまで2時間半!
→迫りくるNext OPPに打ち震える恐怖の時間だった。。。

およそ4時間かけて現地に到着、いやー遠かった
で、目の前にこの富士山!

ピースする途中の主催ずっきー氏、すごい量のライブイベント組みながらの仕切りすごいわ

この後、事前のくじ引きで決まったメンバーでスタジオリハ(&空いた時間でワイワイ近隣観光)、夜に2曲ずつ発表ライブという流れなのだが、自分は参加キャンセルになった人の穴埋めで急遽バンド掛け持ちになったため、お楽しみの空き時間ほぼ無し!(泣)

前夜の突貫採譜の様子、こういう修羅場も随分ひさしぶりだわ。。。
でも1バンド目のリハが早めに終わったので、近くのワイナリーでちょろっと試飲
そそくさと戻って2バンド目のリハ、運搬の軽さ最優先で先日買ったアコベをロックに投入

なんとか2バンドのリハを乗り切って、ややOPPを抱えつつ晩ご飯タイム
→なんか食堂が改装されてて、バブリィなジャズ仕様になってた!

3年前は普通の学食って感じだったのに…助成金で頑張ったのかなw
メニューも謎のフレンチ風?にグレードアップ、謎肉ソテー美味しかった(OPP対策中)

夕食後はお待ちかねのライブ発表タイム
(本来のほうの)自分のバンドはトップバッターで出演
全員ほぼ初対面ということで、合宿前の別日に事前顔合わせリハでネタ合わせしてあったので、この出番は出オチ的にラッキーw

鍵盤いるのに何故かブルーハーツやることに→やることないからほぼほぼ踊ってたw
トレイントレインのイントロだけピアノ出番→事前に弾いた録音を再生してアテぶり(笑)

ひとしきり盛り上がって無事?完奏
トレイントレイン→夢→トレイントレインの差し込みメドレー「マッシュアップ夢トレイン」は我ながらいい発案だったなーとw

しばし他バンドの演奏で楽しんで、終盤助っ人バンドで再び出演

杖なしで立ってステージでベース弾けたのは個人的に感慨…リハビリがんばったな俺(涙)
むちゃくちゃ軽量なこのアコベだから実現できたかな、次回は重たい5弦でチャレンジだw

トリのバンドは写真担当?まさやくんがご出演とのことで、一眼レフ預かってひさびさにライブ撮影←元写真部

これとかなかなか良くないです??みんなの楽しさが伝わってくる(涙)

その後、バンド人気投票&表彰など経てライブ終了
そこからは…毎度恒例の爆笑タイム(詳細は到底書けないwww)やらカードゲームやらで盛り上がったり、深夜のステージで数人でこっそり弾き語りタイムやったり(これが個人的に最高だった)、すっかり泥酔して明け方撃沈。。。

で、朝8時に強制的に起こされて朝食タイム→1㍉も酒抜けてなくてガチでつらかった(泣)
きょうも富士山はバッチリ、こちらはグッタリ
でもほんとに参加できてよかった!いつもジジイを混ぜてくれてありがとう😭

帰りのバスは渋滞なく2時間であっさり新宿帰着
レンタルルームの打ち上げで昼間しばし休息し、そこから夕方は退院後初の草野球練習に参加(!)

杖ついてグラウンドとか前代未聞www ボール投げるときは杖を捨てるスタイル
やっぱ俺めちゃくちゃ野球好きだ…足の治療諦めないで、もう一度ここを走り回りたいな

■美味かったログ

この週はずーっとうっすらOPPでスッキリしない体調だったので、食生活も大人しかったかな…と思ったらそうでもなかった(汗)

火曜限定間借りラーメン「アナタゼッタイセアブラタリテナイ」の月見ラーメン追いセアブラ
高円寺での営業は5月で終了とのこと、復活祈念がんばれひよこ!
傷んだ胃腸を休めたくて?西荻の天下寿司で昼限定あら汁と漬け3点
ここはタイムサービスあって安くて助かるわ〜
金曜夜に突発で銀座ふー散髪、おかげで数ヶ月ぶりに髪スッキリ✨
帰りに東銀座やまちゃんでネギチャーシュー、社畜時代を支えた思い出の味。。。

リハビリ的には進展ないものの、音楽的には充実しまくった週だったな
特にステージに立ってベース弾けたのは個人的にとても大きい
この後再手術でまたリハビリやり直しになりそうではあるけど、寝たきり瀕死状態から一旦はここまで到達したのだから、とりあえずは一定の達成感を得てもいいかな〜と
→で、7/16にちゃんとした?ライブしそうなので、そちらぜひともご覧いただきたいなと
→詳細カミングスーン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?